Raku Lab通信

【フォロワー数30万人超!インスタグラマー美容師】福岡・大名の美容院『Daisy(デイジー)』土田瑠美(Rumi)さんインタビュー[ワーク&ライフスタイル編]

【フォロワー数30万人超!インスタグラマー美容師】福岡・大名の美容院『Daisy(デイジー)』土田瑠美(Rumi)さんインタビュー[ワーク&ライフスタイル編]

西鉄福岡(天神)駅を降りて徒歩5分のところに、県内外、さらには海外からも女性客が訪れるという『Daisy(デイジー)』があります。

今回、『Daisy』でトップスタイリストとして活躍している土田瑠美さんにインタビューしました。土田さんは『Rumi』というユーザー名で、Instagramで30万人以上のフォロワーから人気を集めています。土田さんが得意とするゆるふわなヘアアレンジは『Rumiアレンジ』と呼ばれていて、ヘアアレンジブックが続々出版され、数々の有名ファッション誌で紹介されています。

ワーク&ライフスタイル編は、ヘアスタイリストとして、そしてインスタグラマーとして、意識していることや心に残っていることを聞いてきました!ヘアスタイルお悩み解決テク編では、デイリーからプチフォーマルまで様々なシチュエーションに合った『Rumiアレンジ』も紹介します!

CONTENTS目次

SNSで人気が出る秘訣とは!?

-Instagramを始めたキッカケは何でしたか? 

 6~7年前にInstagramを始めたんですけど、実はInstagramがSNSだってことを知らなくて、当初は写真を加工するアプリだと思って使っていました(笑)。 自分が担当したヘアスタイル作品をただ記録するつもりで写真をアップロードしていたら、そのうちにいいね!やフォロワーがつくようになって、みなさんに見られていることが分かったときはびっくりしました 

-土田さんのInstagramがここまで支持されるようになったキッカケは? 

 2014年に『mina(ミーナ)』という女性ファッション誌で、私のヘアアレンジ特集を組んでいただいたのがキッカケだと思います。その特集に私のInstagramのアカウント名を載せてもらえてから、色んなネットのキュレーション記事などで取り上げてもらえて拡散されました。多いときは1日に5,000人もフォロワーが増えたこともあって、その年は1年間で10万人くらいフォロワーが増えました

-現在ではフォロワー数30万人以上ですが、どんな心境ですか? 

  一言で言うと信じられません。自分の知らないところで私についてネット記事になっていたりして、不思議な感覚です。でも支持してくださっている方々のおかげで、色んなお仕事のオファーをいただく機会が増えたので、とてもありがたいですし、嬉しいです 

-Instagramをやっていてよかったと思うことは? 

  色んなお仕事に繋がったことです。女性ファッション誌でヘアアレンジ特集を組んでいただきましたし、結婚式のヘアメイクのお仕事やアクセサリーブランドとコラボ商品を製作したこともありました。これまでに掲載いただいたファッション誌は、『mina』『MORE』『美的』『MAQUIA』『mamagirl』『with』『SPRiNG』『ar』など…約10誌。なかでも『mina』では、数ヶ月に1回特集を組んでくださっていまして、20回以上紙面に登場させていただきました

コラボアクセサリーの打ち合わせ
Instagram(@ru0711)より 

-SNSでヘア写真を投稿するスタイリストさんが増えていますが、SNSで人気が出る秘訣は何ですか? 

 私が投稿するときに意識していることは4つあります。1つは、自分自身が納得するものを投稿すること。 

 2つ目は、人のマネじゃなく自分で考えたものを投稿するようにしています。それなので、仲の良いスタイリストさんのInstagramはチェックしていますが、なるべく自分以外のスタイリストさんたちのInstagramは見ないようにしています。見てしまうと頭の中に残って、自分の投稿に影響が出そうなので…。 

 3つ目は写真を加工するときは、明るさMAXにしています!暗い方がかっこいい写真はそのまま載せますが、明るい写真の方が目に留まりやすいと思うんですよね。 

 4つ目は、誰でもできる簡単なヘアレンジ動画を載せることです。見ている人の参考になる動画を投稿すれば、興味を引きつけるキッカケになると思います

土田さん自身が実演するヘアアレンジ動画
Instagram(@ru0711)より

これまでの、そしてこれからの、スタイリストとしてのチャレンジ

-数々のお仕事の中で、最も印象に残っていることは何ですか? 

 ヘアアレンジブックを出版できたことですね。自分の人生の中で、本を出版する日が来るなんて想像もしていなかったので、両親や主人も喜んでくれましたし、自分自身も本当に嬉しかったです。 

今年6月にテレビ番組に出演したことも印象的でした。街行く女性をヘアアレンジでイメチェンさせる企画だったんですけど、貴重な経験でした。全国の幅広い年齢層の方々に自分のヘアアレンジ術を知っていただくことをひそかに夢みていたので、夢に一歩近づけて嬉しかったです

テレビ撮影のときの土田さん
Instagram(@ru0711)より

-お忙しい日々を送られていると思いますが、スケジュールはどんな感じですか? 

 週休2日で、月・火はサロンワーク以外の仕事(イベントのヘアメイクなど)が多いです。金・土・日はサロンで働いています。東京へはファッション誌のお仕事などで、多いときで月3回出張します。月1回は福岡でブライダルのヘアメイクを行っています。いつか東京でもブライダルのお仕事をしたいと思っていて、現在企画中です

結婚式で手掛けたヘアアレンジ
Instagram(@ru0711)より 

-今後仕事で挑戦したいことは?  

 海外でイベントやブライダルなどのお仕事をしてみたいです!海外のテクニックやルールなどをインプットできたら、仕事の幅が広がりそうだなと思います。あと海外のモデルさんたちは、イヤなものに対して『イヤ!』とはっきり厳しいコメントをするイメージがあるので、いい修行になりそうだなと(笑)  

-これからヘアアレンジをしてみたい女優やモデルは? 

  小松菜奈さん!タイトにまとめたヘアアレンジで大人っぽい感じに仕上げてみたいです

土田さんお気に入りのアレコレ

休日に歌舞伎を観に行く土田さん
Instagram(@ru0711)より

-オフの日はどのように過ごされていますか? 

  友達とランチに行ったり、主人とお出かけしたりとアクティブに過ごすときもあれば、何もしたい気分にならなくて1日中家にこもって過ごすときもあります。映画や舞台を鑑賞するのが趣味で、どんなジャンルでも見ます!オススメは、小栗旬さんや古田新太さんが出演されている『髑髏城(どくろじょう)の七人 Season花』という時代物です。今年5月に見に行ったんですけど、ヘアスタイルや衣装の色づかいなどに魅せられました。鮮やかな和装を見るのが好きで、意外かもしれませんが歌舞伎もよく見に行きます(笑)

-いまオススメのスタイリング剤は? 

  ベースや束感を作るときは、オイルをよく使っています。『N.(エヌドット) ポリッシュオイル 150ml 3,400円+税/ナプラ(美容室専売品)』は、スタイリングの仕事だけでなく、プライベートで自分のスタイリングをするときにも愛用しています!ベトベトし過ぎず、ちょうどいいウェット感なので、ちょうどいい束感ができます。 

『ウカヘアオイル レイニーウォーク』も好きです。ユーカリやミントの香りに癒されます

土田さん愛用の『ウカヘアオイル 50ml 4,000円+税/ウカ』
Instagram(@ru0711)より

 -いまオススメのコスメは? 

 『ローラメルシエ ポマードアンドパウダーブロウ デュオ』というアイブロウを愛用しています。ベースとパウダーの2層使いで、眉が消えにくく、発色やモチがよくなるので欠かせないメイクアイテムです

『ローラメルシエ ポマードアンドパウダーブロウ デュオ―ブロンド 3,300円+税/ローラ メルシエ ジャパン』

-本日のコーディネートのポイントは? 

 スカートがブラッドオレンジのようなビビッドカラーなので、それ以外のアイテムをシンプルめにまとめました。ほぼ全て『GREED INTERNATIONAL』のアイテムです。こちらのブランドのシンプルだけどフェミニンなシルエットが好きで、自分のスタイルに一番合っていると思います。アクセサリーは大きめなものが好きで、今日も大ぶりなイヤリングとバンドルをアクセントにしました

ノースリーブボーダーニット/ロングフリルスカート/プラットフォームサンダル…『GREED INTERNATIONAL』 ※土田さんの私物です。

interview&photo:楽天ビューティマガジン編集部

Daisyの店舗情報

SALON INFOサロン情報

Daisy(デイジー)

住所:福岡県福岡市中央区大名1−12−6 NEO大名3F 定休日:第一火曜日 営業時間:月~金11:00~20:00(カット最終受付19:00)/土・日・祝日10:00~19:00(カット最終受付18:00)

ヘアスタイルお悩み解決テク編のインタビュー記事

 

 

製品情報お問い合わせ先 

・ナプラ 0120-189-720
・uka Tokyo head office 03-5775-7828
・ローラ メルシエ ジャパン 0120-343-432(9:30~18:00/土・日・祝日除く)
・GREED TOKYO Store 03-6721-1310 / GREED FUKUOKA Store 092-718-0377

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての女性の「キレイ」をあと押しするコンテンツを配信するメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけじゃなく、心から美しくなれる情報を発信していきます。