Raku Lab通信

ヘアサロンで着付けをお願いできる和服とその特徴

ヘアサロンで着付けをお願いできる和服とその特徴
 公開

ハレの日に「和服で出席したい」という時に便利なのがヘアサロン。ヘアセットと着付けの両方を一つにできるヘアサロンは、時間のない日の着付けには最適です。どんな和服を着付けてもらえるのか、特徴とともにご紹介します!

CONTENTS目次

「浴衣」の着付け

浴衣に合うヘアスタイル

浴衣を着る時期は?
浴衣を着るのは一般的には、暑くなる6月から9月頃。
浴衣には、着物のように着用に関する厳しいルールはないのですが、生地が綿なので夏の暑い時期に着用します。
 
浴衣を着るシーンは?
昔はお風呂上りに着る衣として着られていた浴衣。現代では、花火大会や夏祭りなどのイベントに出かける際の、オシャレ着として若い人達の間でもよく着用されています。
 
浴衣の着付けにかかる時間は?
浴衣には着物のように何枚も重ね合わせて着るような複雑な工程がないため、長くても10分程度で仕上がります。
ヘアメイクを合わせても、1時間もかからないくらいの短時間で仕上がります。
 
浴衣に合うヘアスタイルは?
夜会巻きのようなまとめ髪にすると、うなじがチラリと見えて涼しさを感じさせてくれそうです!

ヘアサロンで振袖を着付けてもらうには?

振袖に合うヘアスタイル

振袖を着るシーンは?
格式が高いとされる振袖。着る機会として一番代表的なのが成人式です!
それ以外にも、結婚式に招待された時や、結納、卒業式など華やかな席にも着られています。
 
振袖を着られるのはいくつまで?
振袖はよく知られているように、未婚女性が着る着物です。
明確な年齢制限はないようですが、大体30歳位までの女性が着用しているようですね!
 
振袖の着付けにかかる時間は?
帯が豪華に結ばれ複雑な振袖の着付け。
15分から30分くらいを目安に見ておくとよさそうです。
 
振袖に合うヘアスタイルは?
振袖は色も柄もとっても豪華!
ヘアスタイルも巻き髪スタイルでふんわりとボリュームを出すと、バランスがよく華やかに見えます。

ヘアサロンで袴を着付けてもらうには?

袴に合うヘアスタイル

袴を着るシーンは?
袴は学びの和礼装として、大学の卒業式などが着る機会としては有名です。
最近では、卒業式は袴というスタイルが一般的に。
その他にも、巫女や弓道などでも着用されているのを見かけますね!
 
袴を着る時期は?
袴は明治時代は女学生の制服としても使われていたように、着る時期を問わず着用できる和服です。
 
袴の着付けにかかる時間は?
袴の着付けにかかる時間は振袖ほど長くかからず、仕上がるのにも10分程度。
帯などの複雑な部分がないため、浴衣のように簡単に着用できます。
 
袴に合うヘアスタイルは?
袴といえばハイカラさん風のハーフアップのおろし髪にすれば、上品な女性らしさが出ますよ。

ヘアサロンで着付けてもらえる和服の特徴などについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ハレの日にいつもとは違う和服を着て、素敵に着飾ってみてくださいね。

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
TAG : #HOW TO
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。