Raku Lab通信

【骨盤矯正のことをプロに聞きました!】骨盤矯正の自宅でもできるストレッチ方法や効果などを紹介します

【骨盤矯正のことをプロに聞きました!】骨盤矯正の自宅でもできるストレッチ方法や効果などを紹介します

骨盤の歪みを改善してくれる骨盤矯正ですが、「どういう施術をするのかわからなくて興味はあるけど行けない」という方もいるのではないでしょうか?

福井由美さん

そういう疑問を改善してもらうために、上野にあるエステサロン【ビューティーアート じゅえる】で代表を勤める福井由美さんに、色々とお話を伺ってきましたよ!

CONTENTS目次

骨盤矯正はどんな方にオススメ?

骨盤矯正はどんな方にオススメ?

-骨盤矯正はどんな目的の方が受ける施術なんでしょうか?
骨盤矯正の大きな目的は、骨盤の歪みを軽減させるということなんです。歪みを軽減させることで、下記のような効果が期待できます。

・姿勢が変わり、バランスが良くなる
・ホルモンバランスが良くなる
・ぽっこりお腹からスッキリお腹になる
・基礎代謝が上がる
・自律神経の働きも良くなる

-骨盤矯正をオススメする方は、どのような方なのでしょうか?
骨盤の歪みは生活をしていたら、誰にでもあるものなので一概にこの方とは言い切れませんが、下記のような方は骨盤の歪みが比較的大きい可能性が高いです。

・巻き肩(肩が体の内側に入ってしまっている状態)の方
・椅子に足を組んで座る方
・高いヒールを履いている方
・頬杖をついている方
・重い荷物を片方の肩で担いでいる方
・産後の方

骨盤矯正の種類ってどれくらいあるの?

骨盤矯正の種類ってどれくらいあるの?

-骨盤矯正ってどれくらいの種類がありますか?
大きく分けて3つの種類があります。
まずは『整体・カイロプラクティック』と『エステ』、そして『鍼灸・理学療法』があるんです。

-それぞれの特徴を教えてください。
整体やカイロプラティックは、洋服を着たまま施術を行います。
施術内容は、骨盤の歪みがある箇所を押したり、足を動かしたりすることで、骨や筋肉に直接アプローチをして歪みを軽減させるんです。
身体を動かしていますし、直接アプローチをすることもあり、即効性を感じられる施術内容だと思います。
男性の施術師が、比較的多いのも整体やカイロプラティックの特徴です。

エステは、オイルやクリームを使用して、骨の上にある肌や筋肉・神経にアプローチをする施術が多いです。施術する際は裸になってもらうことが多いので、施術する人は女性が多く、女性専用のサロンも多くあります。
また、エステの場合は骨盤矯正だけではなく、下記のような効果も得られることがあります。

・リラクゼーション効果
・リンパの流れをよくする効果
・肌をキレイにする効果

あとは、ご年配の方や骨が弱くなってきた肩でも安心して施術を受けてもらうことができるのもエステの特徴です。
ですが、整体やカイロプラティックに比べると、お値段は高めのサロンが多くあります。

鍼灸や理学療法に関しては、国家資格を持っている方が施術をする治療分野になります。
整体・カイロプラティックやエステとは通い、治療目的となるので腰に痛みを感じるような方は鍼灸や理学療法をしている病院に行くことをオススメします。
鍼灸や理学療法に関しては、保険が適用されるのも特徴のひとつですね。

自宅でできる骨盤矯正のストレッチ方法

STEP1

STEP1

腰がある位置に、丸めたタオルを置きます

STEP2

STEP2

タオルを設置したら、仰向けに寝そべります。このとき手を上げて身体を伸ばしましょう。
そのまま足を揺らして、ストレッチをします。

STEP3

STEP3

タオルを取って、再び仰向けになります。
足を組んで、右の手で大転子(足の付け根にある、外側に突起している太ももの骨)から膝に向かって手のひらで10回程度撫でます。
左手は、ヘソの隣にできる溝に手を当てながら胃経をなぞります。このとき、大きく息を吐きながら撫でるのがポイントです。

骨盤矯正が持続する期間は?

骨盤矯正が持続する期間は?

-お客様からよくある質問を教えてください。
「一度施術をしたら、どれくらいの期間持ちますか?」という質問が一番多いです。先ほどもお伝えしましたが、普通に生活をしているだけで骨盤は歪んできてしまいます。
なので一概に「〇〇ヶ月は持ちますよ」とは言い切れないんです。

-効果を長持ちさせる秘訣を教えてください。
やはり生活習慣の改善が一番だと思います。足を組まないことや、重い荷物を片方の肩で持たないなどですね。普段から姿勢を正すことを意識することが大切です。あとは先ほど教えたようなストレッチをすることで、骨盤が歪む進行を緩やかにすることができるかと思います。

まとめ

骨盤矯正に関して色々とお伺いしましたが、骨盤の歪みは生活をしているだけでおきると知りちょっと衝撃を受けました。
また整体やカイロ、エステなどでも施術内容が異なってくるので、自分に合いそうだと思ったサロンに行けるのも魅力的ですよね。
骨盤の歪みが気になるという方は、カウンセリングだけでも行ってみるのも良いかもしれませんね♪

福井 由美さん、ご協力ありがとうございました!

SALON INFOサロン情報

ビューティーアート じゅえる(ビューティーアート ジュエル)

東京都台東区上野7-4-4 KAJIHARAビル2F

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :エステ

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての女性の「キレイ」をあと押しするコンテンツを配信するメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけじゃなく、心から美しくなれる情報を発信していきます。