Raku Lab通信

お客様にとってベストな美容師になりたい 仙台の美容院『Natural 仙台店』福岡真さんインタビュー

お客様にとってベストな美容師になりたい 仙台の美容院『Natural 仙台店』福岡真さんインタビュー

ビューティーアワード2021の仙台エリアで、ベストスタイリスト1位になったNatural仙台店の福岡真さんのインタビューです!
美容師になったきっかけから現在に至るまでのストーリーや、これからの目標などたくさんのお話を伺いました。

CONTENTS目次

自分と同じような悩みを抱えた人を助けたいと思った

-まず最初に福岡さんが美容師になろうと思ったきっかけを教えてください。

美容師になろうと思ったのは、高校生のときでした。
ですが、最初から美容師になろうと思ったのではないんです。
当時はやりたいこともなかったし、進路をどうするかとても悩んでいました。

-なぜそこから美容師になろうと決めたのでしょうか?

親戚が美容師をやっていて、そのときに進路の相談をしたら「髪の毛いじるの好きなんだし、美容師やってみたら」って勧めてもらったのがきっかけになりました。
私はとても癖っ毛で、親戚の美容院に行く前までは一度も自分の髪の毛に満足したことがなかったんですよね。
流行のヘアスタイルにしたいって思っても、癖っ毛だとどうしても同じようにすることはできませんし。
私と同じような悩みを抱えている人ってたくさんいるんだろうな、って思ったらその人たちの悩みを解決してあげたいって思いましたし、私なら自分ごととして向き合えるって思ったので美容師になろうと決めました。

-とてもステキな理由ですね! そのあとは高校を卒業して、地元の美容学校に進学をされたんですか?

東京の美容専門学校に入学しました。
ですが、私は全日制ではなく、日中は働きながら通信制の美容学校に通っていました。

-上京したばかりなのに、どうやって働く美容院を見つけたんですか?

専門学校が、学生を受け入れてくれる美容院を斡旋してくれるんです。
もちろん美容師免許を持っていないので、お客様の接客を行うことができないので、店内の掃除や受付などの業務を行っていました。

コンセプトに惹かれてNaturalに参画

-美容専門学校が斡旋する仕組みがあるんですね。では、卒業後はそのまま働いていた美容院に就職をしたんでしょうか?

いえ、卒業後は別の美容院に就職しました。
Naturalに入るまでに3店舗変わっているんですが、最初の美容院は2年ほど働いて次の美容院に移った感じです。

-なぜ転職をしようと思ったのでしょうか?

そこの美容院は、お客様の年齢層が40〜50代の方が高く、トレンドなどはあまり関係がなかったんです。
なので、20〜30代のお客様が多い美容院に移って、トレンドを勉強したいと思い転職をすることにしました。

-やはり美容院によってお客様の層も違うし、学べる内容も変わってくるんですね。2店舗目はどれくらい働かれていたんですか?

その美容院では、4年ほど働かせて頂きました。
コンテストに率先して参加するような美容院で、以前では得ることができない刺激をたくさんもらうことができて、とても勉強になりました。
ですが、私自身はコンテストは向いていないと感じ、一回出場したんですがそれ以降は出ないようにしたんです。

-どの部分が自分に合わないと感じたんでしょうか?

コンテスト用のヘアスタイルって、トレンドとはまた違ってアートな要素も含まれてくるんですよね。
そのヘアスタイルが私にはちょっと合わなかった感じたのが理由です。
やはりお客様に喜んでもらえるヘアスタイルを作るのが一番好きなんだなって、そのとき実感しました。
その後業務委託の美容院で、フリーランス美容師として働いた後にNaturalに参画しました。

-Naturalに参画しようと思った決め手はなんでしたか?

業務委託の美容院で働いていたときは、集客も自分でやらないとダメでしたし、商材なども自分で購入する必要があって美容師としての仕事に集中することができませんでした。
ですが、Naturalはそれら全てが解消されていて、美容師として働きやすい環境が整っていたというのが、Natural参画にしようと思った最初の決め手です。
そして働きながら実感していったのが、「お客様とスタッフの満足度アップ」というNaturalのコンセプトのひとつです。
お客様のことはもちろんですが、スタッフの満足度のことも考えてくれていて、それを実践してくれていると感じるので、Naturalはとても良い美容院だと私自身も思っています。

新しい場所でチャレンジがしたかった

-Naturalは現在17店舗ありますが、最初から仙台店で働かれていたんですか?

最初は練馬店で働いていました。
そこで最終的には副店長になって、仙台店に行くことになったんです。
Naturalでは、新しく出店するときに各店舗の副店長の中から新店舗の店長が選ばれることが多く、私は仙台店を出店するタイミングで店長になりました。

-ずっと東京で美容師をしていたのに、仙台に行くことに不安はありませんでしたか?

不安はありませんでしたね。
私は元々好奇心が旺盛で、他のエリアで働きたいってずっと思っていたんです。
なので、仙台で働ける楽しさの方が全然優っていました。
ですが、実は私は当初札幌の店舗に行く予定だったんですよ。笑

-そうなんですね! なぜ仙台店に行くことになったんでしょうか?

仙台店に行くはずだったスタッフが、急遽行けなくなってしまい私が代わりに行くことになりました。
元々Naturalは、関東に10店舗ほど展開していた美容院だったんですが、昨年オーナーが全国展開の構想を幹部MTGで発表して、一気に動き出したプロジェクトだったんです。
その全国展開の最初の一店舗目が仙台店だったので、私に白羽の矢が立ったっていう感じですね。

-なるほど、そういう経緯があったんですね! Natural仙台店は今回のビューティーアワード2021でGOLD Prizeを獲得していますが、出店してからどれくらいでの受賞だったのでしょうか?

2020年の4月に出店したので、実はまだ1年も経っていないんです。
仙台エリアに初出店だったので知名度もないですし、お客様は本当にゼロの状態でのスタートでした。
しかもコロナウィルスによる緊急事態宣言の影響で、皆様が外出を控えている状況下だったので正直スタートは転んでしまったな、というのが率直の感想です。

-緊急事態宣言の中での出店だったんですね。それから約8ヶ月で仙台エリアのベストサロン並びに、ベストスタイリストに選出されたわけですが、どのようにして逆境を乗り越えていったのでしょうか?

例えばブログ記事は1日3記事くらい更新していましたし、Instagramの更新もこまめに行っていました。
あとは4月だけで4千枚のチラシをポスティングするなど、スタッフ一丸となってその当時にやれる最大限のことを実行したんです。
緊急事態宣言だからって何もせずに、積極的に活動したこともあって、緊急事態宣言が明けた5月後半から7月まではたくさんのお客様にご来店いただくことができました。

-確かにそのときに実行してなかったら今の状況にはなってなかったかもですね!

そうですね。
7月まで集中した分、8月は来店者数が若干減ってしまいましたが、何をしたらお客様が来店してくださるのか緊急事態宣言下で分かったので、また同じようにしてNatural仙台店のアピールをし続けました。
その結果、12月はまたたくさんのお客様が来店してくださるようになったんです。

お客様の笑顔を見るのが一番好き

-楽天ビューティーアワード2021でベストサロンに選ばれた感想をお教えください。

受賞したことはとても嬉しかったです。
ですが、それ以上にビックリしたっていうのが本音です。
緊急事態宣言下でのオープンですし、オープンして8ヶ月だったので。

-本当に凄いことだと思います!

あのような状況下の中で、新しい美容院に行く、さらに指名をするというのはとても勇気がいることだと思うんです。
そこの一歩を踏み込んで予約をしてくれた方や、何回も来店してくださったお客様には本当に感謝しかありません。
もちろん一緒になって乗り越えてくれたスタッフや、自分たちを信じてくださった社長にも感謝の気持ちでいっぱいです。

-福岡さんはベストスタイリストで1位にもなっていますが、どのようなスタイルを得意とされているのでしょうか?

まず前提として、ご来店くださった全てのお客様に満足してもらえる努力をしています。
ですが、その中でも得意だと自信を持って言えるのが、「メンズカット」と「縮毛矯正」です。
メンズカットの場合ですと、10〜20代の若い方から大人の男性まで幅広いお客様に指示されています。
あとは、サラサラの髪の毛になって喜んでいるお客様の笑顔を見るのが大好きで、縮毛矯正に関しての知識や技術も力を入れています。

-福岡さんは美容師として今後どのような目標があるのでしょうか?

実は具体的な目標がないんです。
私の性分として、誰かのために何かをしてあげたいという思いが強いので、自分のことを二の次にしてしまうところがあって。
ですが、お客様にとってベストだと思われる美容師になりたいという思いはあります。
そのために勉強は欠かさずしますし、お客様に満足してもらえる努力は怠らないようにしています。

-最後に楽天ビューティへの要望などはございますか?

ブログ機能が欲しいですね。
出勤人数などをお知らせしたり、スタッフ全員のことをもっと知ってもらえるきっかけが欲しいなって思います。

まとめ

楽天ビューティーアワード2021で、ベストスタイリスト1位に選ばれた福岡さんにお話を伺いました。
インタビュー中も終始笑顔で、柔らかな雰囲気や人柄がお客様にも支持されたんだろうなと感じました。
そんな柔和な福岡さんですが、趣味はバイクに乗って温泉やその土地の美味しいものを食べることらしいです。
バイク好きの方は、ぜひ福岡さんと一緒にカットとバイクトークをしてみてください!

SALON INFOサロン情報

【全席半個室サロン】Natural 仙台店(ナチュラル センダイテン)

住所: 宮城県仙台市青葉区中央2-10-3 第2MTビル5F
電話番号:050-2019-6545

楽天ビューティアワード2021 仙台
  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての女性の「キレイ」をあと押しするコンテンツを配信するメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけじゃなく、心から美しくなれる情報を発信していきます。