Raku Lab通信

お客さまに向き合う接客と価格帯で圧倒的な人気 [Tetote] ビューティアワード2022 GOLD Prize受賞インタビュー

お客さまに向き合う接客と価格帯で圧倒的な人気 [Tetote] ビューティアワード2022 GOLD Prize受賞インタビュー

ユーザーに支持されたサロンとスタイリストを表彰する『楽天ビューティ ビューティアワード』。『AINM with tetote』と『Tetote』は、2022年の神戸エリア9〜12席部門と13席以上部門の2部門でGOLD Prizeに輝きました。人気エリアの神戸で、お客さまに圧倒的な支持を得た秘密を、代表の福田祥広さんとマーケティングを担当されている取締役の大塚一範さんに伺いました。
(記事内の写真は、撮影のためマスクを外しています)

CONTENTS目次

ライバルは倍以上の価格の美容室

Tetote AINM with tetote ビューティアワード2022 Gold受賞

代表・福田さん

-サロンの特徴を教えてください。

Tetoteは低価格帯でサービスを提供している美容院になります。
ですが、私たちがライバル視している店舗は同じ業態でやっている美容院ではなく、私たちよりも倍以上の価格設定している美容院です。
その理由は、お客さまが周りの方から「いつも綺麗にしてるよね」と言ってもらえるようにするためのサービスを提供することがサロンコンセプトだからです。
低価格だからそれなりのスタイルではなく、お客さまに満足してもらえる技術やスタイルの提供をするためにスタッフ一同頑張っています。

-どうして今のようなコンセプトになったのでしょうか?

元々私たちは低価格帯でサービスを提供しており、以前はお客さまの回転率を上げるような形で運営をしていました。
しかし、それをやめてお客さまに向き合い、一人ひとりしっかりと接客する今のスタイルへと変えました。
取り扱う商材も聞いたこともない物ではなく、しっかりとブランドを使用するようにしていますし、常に新しい物を取り入れようとしています。
これは、時代に取り残されない美容院にしたいと考えているからであり、私たちが常に成長できるように、時代の先端に乗って行くことを考えているからです。

Tetote(テトテ)店内

Tetote店内

「向き合う」「満足していただく」を意識してきたから今がある

-コロナ禍でもTetoteが成長できたのはどうしてでしょうか?

基本的なところは変わってはいません。
スタッフ一人ひとりがお客さまにしっかりと向き合って、満足していただく施術を行うことでお客さまに選んでいただけていると思います。
恐らくコロナ禍になってから、今の私たちのスタイルにシフトしたとしても、今のようにはなっていないと思います。
過去から意識していたからこそ、今のTetoteがあると思っています。

それでもコロナ1年目はとても大変でした。
しかし、今まで以上にスタッフの空いている時間が取れたこともあり、スタッフとのコミュニケーションをしっかりと取ることができました。
そのコミュニケーションの中で、改めて人事制度を見直すことができるようになりましたし、スタッフ間でも勉強会をしたり成長するためにどうしたら良いかを考えるようになったと思います。

そういう積み重ねがあり、他の美容院では暇な時期が長くなったにも関わらず、我々の美容院にはお客さまがご来店くださるようになりました。
そうなると、スタッフもTetoteはたくさんの人に支持されている美容院だという意識が強くなるので、Tetoteのブランドがより強固になったと感じています。

-ファンを増やすためにスペシャルメニューで工夫をされていることはありますか?

スタッフ限定のスペシャルメニューを提供しています。
なぜ全員のスタッフで利用できるスペシャルメニューを出すのではなく、スタッフ限定にしているかというと、スタッフ一人ひとりで得意なサービスが変わってくるからです。

また、我々のように数多くのスタッフが在籍していると、ひょっとしたらお客さまが求めているスタイルと美容師が得意としているスタイルに食い違いが発生する可能性があります。
お客さまの立場になったとき、初回の時点でどのスタッフが何を得意としているかはあまりよく分からないと思います。
なので、スタッフが強みとしているスペシャルメニューを、そのスタッフ限定で提供することで、お客さまが求めるスタイルをしっかりと提供できると考えているのです。

こうすることで、お客さまの満足度も上がりますし、担当した美容師のファンになってくれる確率が高まります。

また、私たちは美容師の指名料を追加でいただいていないので、スペシャルメニューに記載されている以上の金額を基本的には頂戴しておりません。
指名料を取らないことで、お客さまも安心してスタイリストを指名することができるので、その担当美容師の固定顧客も付きますし、良いことの方が多いと考えています。

新たなお客さまに選ばれるサイクルに

-楽天ビューティを利用する上で工夫していることはありますか?

来店してくださったお客さまに対して、私たちはまず我々のファンになってもらいたいと考えています。
そのために、何度も来てもらいやすい価格設定にしていますし、一人ひとりに対する接客に力を入れています。
そうすることで、私たちが一番重要視している口コミを自然と書いてくださるお客さまが増えてきました。
しかも、一度だけではなく何度も書いてくださるお客さまもいらっしゃいます。
このように、ファンになってもらうことで、私たちの楽天ビューティのページが盛り上がり、新たなお客さまが我々の美容院を選んでもらえるサイクルができたと思います。

スペシャルメニューも、新規顧客限定ではなく全員が利用できる内容を提供しています。
何故かというと、やはり初回と2回目以降の費用のギャップがあることで、お客さまはそれを理由に離れていってしまう可能性があるからです。
そのため、接客時には必ず2回目以降も同料金で同じ施術を受けられる旨を伝えています。
そうすることで、安心して来店してくださるようになりました。

-今後の展開やチャレンジしたいと思っていることを教えてください。

やりたいこと、チャレンジしたいことはたくさんあります。
直近で言うと、来月エステサロンをオープンさせますし、自社の撮影スタジオも先日オープンしました。
そして、今までは大型店舗を作ってきたのですが、中型の店舗も作ることでコストとリスクを抑えながらサービスの展開を早めたいと考えています。

他にも長く在籍してくれているスタッフのために、50歳以上のお客さまをターゲットにした美容院を作ることを考えています。
長く働いてくれるスタッフももう40代になると、若い20代のお客さまにはついていけなくなることが多くなります。
そのため、自分の強みを存分に発揮できるように、年齢層が高めのお客さまにご来店いただく美容院の展開を考えています。

まとめ

楽天ビューティーアワード2022の2部門でGOLD Prizeに選出されたTetote代表の福田さんと、取締役の大塚さんにお話を伺いました。
お話を聞いていて感じたのが、お客さまがまず第一にありながらもスタッフのこともしっかりと見ているということです。
コロナ禍になり、多くの美容院が苦しんでいた状況でも、その思いが根付いていたからこそ乗り越えて、さらに成長することができたのだと分かりました。
これからのTetoteがどのように進化していくのかとても楽しみです。

SALON INFOサロン情報

Tetote(テトテ)

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-1-17 2F

SALON INFOサロン情報

AINM with tetote(アイナミウィズテトテ)

住所:兵庫県神戸市東灘区御影中町1-6-6 グランディア御影3F

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。