Raku Lab通信

ウルフカットとは? スタイリング方法や髪の毛の長さ別で現役の美容師さんがスタイルを紹介します!

ウルフカットとは? スタイリング方法や髪の毛の長さ別で現役の美容師さんがスタイルを紹介します!
 公開

ウルフカットとは、髪の上部をマッシュヘアにして、下部にレイヤーを入れた髪型です。狼の尻尾のようなシルエットになるため、ウルフカットと呼ばれています。

人気のシンガーソングライターがウルフカットにしていることもあり、男女問わず人気の髪型になりました。ウルフカットの特徴や似合う顔型などを表参道にある美容院『ému』で代表をされている井上信洋さんに解説してもらいました。
ウルフカットにしてみたいけど、自分に似合うか分からないという方は必見です。

CONTENTS目次

ウルフカットとは

ウルフカットとは

ウルフカットとは、その名の通り狼のような尻尾のようなシルエットになる髪型です。
髪の毛の上部をマッシュヘアにして、下部にレイヤーを入れるヘアデザインです。

ウルフカットとは

以前のウルフカットは狼の尻尾のようなシルエットが顕著でしたが、顔周りをマッシュの要素を取り入れて、下は軽すぎないようにするのが今っぽさを出すポイントです。

ウルフカットが似合う髪の毛の長さは?

ウルフカットが似合う髪の毛の長さは?

ウルフカットの良さが一番出るのは、ミディアムヘアからセミロングくらいの長さの方です。
スーパーロングヘアの場合は、ハイレイヤーと違いがなくなるため、顔周りだけをウルフっぽさを出すようにすることもあります。

ウルフカットにするには襟足の長さが必要になるので、刈り上げなどをしている場合は難しいです。

ウルフカットに似合う顔型は?

ウルフカットは、縦に長さが出るのが特徴的なスタイルです。そのため、面長の方は敬遠してしまうことが多いと思います。
しかし、顔周りにレイヤーなどを入れて調整することができるため、面長の方でもウルフカットにすることが可能です。
この顔型だからウルフカットはできないということはないので、担当の美容師に相談してみることをおすすめします。

ウルフカットのスタイリング剤は?

ウルフカットのデザインによって、おすすめのスタイリング剤が変わってきます。

<デザイン別 スタイリング剤>
・バーム
 毛束感や動きが出るので、ちょっとエッジが効いたデザインや、強いイメージを出せます。
 この長さにおすすめ: ショートウルフ

ウルフカットのスタイリング剤は?

・オイル
 ロングのウルフに質感やウェット感が出せます。
 この長さにおすすめ: ロングウルフ

ウルフカットのスタイリング剤は?

・ジェル・ムース
 ウェット感が強調され動きが出せます。
 この髪型におすすめ: ウルフパーマ

ウルフカットのスタイリング剤は?

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介

ウルフカットのヘアスタイルを髪の毛の長さ別で紹介します。

ミディアムウルフ

Style01.柔らかな動きが上品なウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:ミディアムウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1400744/

ルーズに動くワンカールのパーマが、アンニュイな可愛らしさを表現するウルフヘアです。
軽めのソフトワックスを使用して、毛束感を出すようにスタイリングをしましょう。

【使用したスタイリング剤】
軽めのソフトワックス

 

Style02.かっこいい印象のモードウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:ミディアムモードウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1466505/

ふんわりとした柔らかな毛束の動きが、フェミニンで可愛らしいけどモードなかっこよさがプラスされたウルフヘア。
可愛いだけじゃ物足りない大人の女性におすすめしたいヘアスタイルです。

【使用したスタイリング剤】
オイルとバームのMIX、またはオイルとワックスのMIXを使用

 

Style03.ウェットな質感が魅力のマッシュウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:マッシュウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1248614/

顔周りにもレイヤーを入れることで、小顔効果のあるマッシュウルフヘアです。
ウェットな質感のオイルでスタイリングすることで、飾らないナチュラルな魅力を引き出します。

【使用したスタイリング剤】
ウェット感の強いヘアオイル

 

ロングウルフ

Style04.飾らないのがかっこいいロングウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:ロングウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1409725/

決めすぎないのが魅力を際立たせる、ナチュラルなロングウルフヘア。寝癖にヘアオイルをつけるだけでもかっこよくなるのでおすすめです。

【使用したスタイリング剤】
ウェット感のあるヘアオイル

 

Style05.美しさとかっこよさを兼ね備えたのモードウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:モードウルフ

緩やかに動くウェーブと、厚めに残した前髪がモードな印象を与えるウルフヘアです。
顔周りに入れたレイヤーが顔にかかって小顔効果も期待できます。

【使用したスタイリング剤】
オイルとバームをMIXして使用

 

ショートウルフ

Style06.ルーズパーマがかっこいいショートマッシュウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:ショートマッシュウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1410973/

毛先のカールがかっこいい印象を与えるウルフヘアです。
かっこいいショートヘアにしたいという方におすすめです。

【使用したスタイリング剤】
ウェット感の出るバーム

 

Style07.上品な大人のウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:ショートウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1435753/

髪の毛の上部は上品な印象を与えるシルエットですが、襟足の髪の毛が軽やかに動くことでオシャレな印象を与えています。
大人っぽさだけではなく、遊び心も欲しいという方におすすめのウルフヘアです。

【使用したスタイリング剤】
軽めの質感になるワックス

 

Style08.毛束の動きがオシャレなショートミニウルフヘア

髪の毛の長さ別! ウルフカットのヘアスタイル紹介:ショートミニウルフ

▲この画像を見る
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1252574/

ラフな動きをする毛束感がオシャレな印象を与えるショートウルフヘアです。
人とは違うショートヘアにしたい方におすすめです。

【使用したスタイリング剤】
バームとヘアオイルをMIXして使用

 

まとめ

ウルフカットについて、表参道にある美容院『ému』で代表をされている井上信洋さんに伺いました。
縦に長いシルエットになるウルフカットですが、顔周りにレイヤーを入れることで顔型などを気にせずにできることが分かりました。
髪の毛の長さはショートヘアからできますが、ウルフカットを十分に楽しむためにはミディアムヘアまで髪の毛を伸ばすことをおすすめします。

取材した美容師

emu

・名前:井上 信洋
・役職:代表
・得意なスタイル:似合わせカット、パーマスタイル
・一言メッセージ:自分に何が会うのかわからない、こういう感じにしたいけど自分に合うかわからないという方に似合わせします。なりたいスタイルの画像を見せてもらえたら、その方にあったスタイルに合わせたいと思います。

SALON INFOサロン情報

ému (エミュ)

住所: 東京都港区南青山4丁目17番4号 四神ビル2階
営業時間: 【平日】11:00~21:00/【土日祝】10:00~20:00

ライター: 遠藤一穂

サロン予約なら楽天ビューティ
楽天ビューティのアプリダウンロード

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。