Raku Lab通信

【ヘアチェンジ変身企画】女子ウケ間違いなし!  爽やかツーブロックのビジネスマンヘアスタイル

【ヘアチェンジ変身企画】女子ウケ間違いなし!  爽やかツーブロックのビジネスマンヘアスタイル

ビジネスマンになると、学生の頃と違って自由なヘアスタイルができないという方もいらっしゃると思います。その中でも周りと差をつけて、女性からの好感度が高いヘアスタイルにしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
メンズカットに定評のある、ヒロ銀座BARBER SHOP 大宮店店長の稲垣さんに、女性ウケするビジネスマン向けのヘアスタイルについてお聞きしました。

CONTENTS目次

ヘアチェンジ!変身企画-爽やかツーブロック編-

ヒロ銀座 大宮店 ビジネスマンヘアスタイル

 ▲ Before

まずは、ヒロ銀座がオススメする“女性ウケを意識したビジネスマン向けスタイル”を一般男性に試していただきました。変身していく過程もご紹介します。施術前後でどのように変化するでしょうか。どうぞお楽しみに!

サイドスタイル

ツーブロック

まずは、両サイドをツーブロックにしていきます。

ツーブロック

耳周りは短くカット。
ボリュームを抑えてスッキリとさせます。

バックスタイル

バック

襟足をくびれさせることでバックの膨らみを強調。
メリハリのあるスタイルに。

フロント&トップ

フロント&トップ

前髪やトップのボリュームなどを調整。
軽さや動きを出していきます。

仕上げ(癒しタイム)

襟足

シェービングで襟足を美しく整えます。

スタンドシャンプー

癒しのスタンドシャンプー。
頭皮の汚れや皮脂を落として、頭のコリもほぐします。

シェービング

眉毛などもキリッと凛々しく。

マッサージ

仕事の疲れが吹き飛ぶ肩マッサージもたっぷり。

ヘアセット

へアセット

ある程度、乾いたら前髪を立ち上げ。
七三分けにしていきます。

へアセット

ついに完成!
その仕上がりは……!?

ヒロ銀座 大宮店 ビジネスマンヘアスタイル

▲  After
爽やかビジネスマンに変身!

ポイントは「清潔感」

-ビジネスマンのヘアスタイルで重要なのは、どういった要素でしょうか?

ビジネスマンに重要なのは、清潔感だと思っています。
清潔感と言ってもヘアスタイル次第で印象は変わってくるのですが、実は耳が出ているか出ていないかが重要になってくるのです。
社会に出ると、耳に髪の毛がかかっているというのは、ロン毛と思われてしまう場合が多いです。
男性のロン毛はむさくるしい印象を与えてしまう可能性があるため、ビジネスマンは避けた方が良いかもしれません。

-女性からの好感度が高いのは、どのようなヘアスタイルですか?

女性ウケするヘアスタイルのポイントに、ツーブロックとおでこ出しがあります。
これらに関連するキーワードも清潔感です。
女性は清潔感のある男性を好む場合が多いため、やはり耳出しをして好感度の高いヘアスタイルを作る方が良いでしょう。
襟足を伸ばして、可愛い雰囲気のヘアスタイルを好まれる方もいらっしゃいますが、好感度の高いビジネスマンになりたいなら、清潔感を第一に考えたヘアスタイルをオススメします。

ヒロ銀座

ほかにも軽さを出すことも意識してください。
最近流行りのツイストパーマやスパイラルパーマなどは、見た目は重そうに見えますが、実は質感が軽いのが特徴のヘアスタイルです。
軽い質感のヘアスタイルは、束感を出しやすいためスタイリングも簡単にできます。

-オススメのスタイリング剤はありますか?

艶感を出すことができるグリースが注目されています。
ヒロ銀座がオリジナルで作っているグリースがあるのですが、ヒロ銀座グループ全ての店舗から在庫がなくなるくらい人気があります。
このグリースというスタイリング剤の特徴は、束感を簡単に作れるのと艶感を出すことができることです。
また、グリースは水性なので簡単に洗い流せるのも好評なポイントです。

ヒロ銀座 大宮店 ビジネスマンヘアスタイル

ヒロ銀座オリジナルのグリース

フィニッシュまで45分

-どのようにお客さまに向きあっているのでしょうか?

男性のお客さまは女性と違って、スピードを重視している方が多くいらっしゃいます。
そのためヒロ銀座では、全店舗で来店からフィニッシュまで45分とレギュレーションが決まっています。

私個人としても、スピードを重視しております。
私の得意なスタイルはカットとパーマですが、パーマの施術があったとしても一時間以内で終わらせることを心掛けています。
それが評価されたのか、ヒロ銀座全店の中で私がパーマの売上が一番になることができました。

-歴史のあるバーのような店内ですが、こだわりはあるのでしょうか?

このお店はアンティークを意識した造りになっています。
そのため、店内の色味も茶色と黒を基調として、ベージュや金色をプラスして男性のお客さまに寄り添った印象にしています。
また、大宮店には格闘家のお客さまが多いこともあり、インテリアの中には格闘家のサイン入りグローブなどが置いています。

ちなみにヒロ銀座にはデザインが同じサロンというのは2つとありません。
それは、社長とその店舗の店長で、どのような内装にするかなどを相談して決めるからです。
この雰囲気がお好みの方はぜひ大宮店にお越しください。

-稲垣さんのこれからの目標を教えてください。

お客さまに向けてと、一緒に働く仲間に対して2つの目標があります。
まずは、お客さまに向けての目標は、来店してくださった皆様に、元気になってもらえるようなパワースポット的なサロンにしたいと思っています。
そのため、大宮店では若さと元気を前面に出しています。
見た目はちょっとチャラい印象を与えてしまうかもしれませんが、全スタッフが礼儀正しいのでギャップに驚かれるかもしれません。

スタッフに対しては、稼げる理容師をたくさん作ることです。
現在ヒロ銀座の初任給は29万円で、来年には30万円を目指しています。
また、初任給以外でも活躍してくださったスタッフには、その分稼げるようにしていきたいです。

例えばヒロ銀座の売上上位のスタイリストは月給が80万円くらいで、店長クラスになると平均が107万円くらいになります。
このように稼げるスタイリストを量産することが重要だと考えています。

-稼げるスタイリストが多くなると、良い効果はあるのでしょうか?

スタッフに心の余裕ができるのが一番だと思います。
やはりお給料が少ないと、心のゆとりがなくなってしまう場合が多いです。
その状態では良い接客をすることはなかなか難しいと考えています。
ですが、お給料がしっかりしていることで心のゆとりが生まれて、お客さまに対して気持ちの良い接客をすることができています。
すると、お客さまは満足していただけるので、リピートにも繋がって好循環が生まれるのです。

そして、お給料がしっかりしているので、スタッフの退職率もとても低いです。
私をはじめとした先輩スタッフが稼げている姿を見て、自分でも今よりも先に進めるかもしれないと思ってくれているからだと思います。

ヒロ銀座 大宮店 ビジネスマンヘアスタイル

まとめ

ヒロ銀座BARBER SHOP 大宮店店長の稲垣さんに、好感度がアップするビジネスマン向けのヘアスタイルを教えてもらいました。
女性はもちろん、上司の好感度を上げるには「清潔感」が重要だということが分かりました。

ヒロ銀座グループには、BARBER SHOP以外にもHIRO GINZAとPREMIUM BARBERがあります。
スタッフがワイシャツを着用してお客さまを出迎えるHIRO GINZA、スタイリストが女性のみの高級サロンPREMIUM BARBERというように、それぞれ特徴がありますので、好みのサロンをみつけてみてはいかがでしょうか。

SALON INFOサロン情報

ヒロ銀座BARBER SHOP 大宮店(ヒロギンザバーバーショップオオミヤテン)

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目2-7 AOYAMA808ビル1F

さいたま市キャンペーンのお知らせ

さいたま市では、楽天ポイントが貯まる・使えるサロンが増えています。

対象の美容院で使えるクーポンも配布中!

https://beauty.rakuten.co.jp/cnt/topics/campaign/saitama

※2022年7月現在の情報です。キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性があります。

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :メンズ

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。