Raku Lab通信

スペインカールとは? 特徴やスタイリング方法を現役美容師に聞きました!

スペインカールとは? 特徴やスタイリング方法を現役美容師に聞きました!
 公開

スペインカールとは、サイドとバックを短く刈り上げるフェードなどにして、長めに残したトップに柔らかな外国人風パーマをかけたヘアスタイルのことをいいます。
オシャレな男らしさを表現できるスペインカールについて、LEON六本木でスタイリストをしている大瀧悠也さんに教えてもらいました。

CONTENTS目次

スペインカールとは?

スペインカールとは?

スペインカールとは、サイドとバックには高めに設定した刈り上げやフェードを入れて、トップには外国人のくせ毛風パーマをかけたヘアスタイルです。
無造作でラフな印象ですので、オシャレ感と男らしさを表現することができます。

ちなみに、このスペインカールという呼び名はパーマの種類ではなく、全体のシルエットやデザインの総称です。

他のパーマスタイルとの違いは?

スペインカールと他のパーマとの違い

▲左: スペインカール / 右: 他のパーマ

スペインカールと他のパーマスタイルとの違いは、サイドとバックを高めの位置まで刈り上げ、またはフェードを入れているかどうかです。
長めに残したトップと前髪には、スパイラルパーマかツイストスパイラルパーマを入れることがほとんどです。
ツイストスパイラルパーマの場合は、ツイストが強すぎるとストリートな印象を与えてしまうため、弱めにするのがポイントです。
外国人のくせ毛風の質感にするために、スパイラルパーマの柔らかなニュアンスを出すようにします。

トップと前髪の長さは5cm以上あれば大丈夫ですが、10cmくらいあった方が前髪に厚みを出すことができますし、柔らかなパーマのうねりを出すことができるのでおすすめです。

施術時間はどれくらいかかるか?

スペインカールの基本メニューは、カットとパーマになるので1時間半くらいが目安になります。
ヘアカラーを入れる場合は、その分の施術時間がプラスされます。

スペインカールが似合う顔型

スペインカールは顔型を選ばずに似合わせができるヘアスタイルです。
縦のシルエットになるヘアスタイルなので、強いて言えば面長の方はよく似合いますが、丸顔の方でも対応は可能です。
例えば丸顔の方でもトップや前髪の長さを調整することで、骨格調整が可能なので縦長のシルエットに近づけることができます。

スペインカールのスタイリング

スペインカールにおすすめのスタイリング剤と、スタイル方法をご紹介します。

スペインカールにおすすめのスタイリング剤

・ グリース ジェル ジェルグリス: 艶感が出るスタイリング剤なので、パーマの質感をしっかりと出したい方におすすめのスタイリング剤です。ジェルグリスとは、ジェルとグリースの中間で、程よいセット力と艶感が特徴です。

・ バーム:  グリース、ジェル、ジェルグリスよりも、柔らかめでラフな質感が出るスタイリング剤なので、外国人のようなスペインカールにしたい方は、バームなどを使用しましょう。

 

グリース、ジェルを使ったスタイリングの流れ

1.しっかりとタオルドライ
2.ドライヤーで根元中心に乾かす
3.中間毛先は若干湿っている状態でスタイリング剤をつける

濡れた状態の方がパーマの質感を出しやすいため、少しウェットな状態でスタイリング剤を塗布するのがポイントです。

<スタイリング剤の商品を見る>

バームを使ったスタイリングの流れ

1.しっかりとタオルドライ
2.ドライヤーで根元中心に乾かす
3.全体がしっかりと乾いた状態でバームをつける

バームには油分が多いため、髪の毛に水分が残っていると馴染みにくくなってしまいます。
そのためしっかりと乾かすようにしましょう。

<スタイリング剤の商品を見る>

スペインカールのヘアコレクション

スペインカールのヘアスタイルを紹介します。

Style01.カジュアルテイストのスペインカール

カジュアルテイストのスペインカールスタイル

<スタイル情報>
・ レングス: サイド・刈り上げ(3mm) / TOP 5-6cm  / 前髪 5-6cm
・ 施術内容: カット、スパイラルパーマ(1回転半)
・ スタイリング剤: バーム

毛先は動きが出るように逃して遊ばせています。
また、このスペインカールはフェードではなく刈り上げにしていることで、柔らかな印象を与えることができます。フェードの場合は長短のメリハリがはっきりと出てしまうので、苦手な人は刈り上げがおすすめです。

Style02.ちょい悪なスペインカール

ちょい悪なスペインカールスタイルスタイル

<スタイル情報>
・ レングス: サイド・フェード / TOP 5-6cm / 前髪 5-6cm
・ 施術内容: カット、ツイストスパイラルパーマ(ツイスト:1回転半、スパイラル:2回転)
・ スタイリング剤: ジェルグリス

サイドとバックはフェードにして、トップと前髪にはツイストスパイラルパーマを入れています。
雰囲気をちょい悪にしているため、ツイスト要素を入れてランダムに髪が散らばるようにしました。モデルさんがベース顔ということもあり、男らしい感じがより増しています。

Style03.外国人風のオシャレ スペインカール

外国人風のおしゃれスペインカールスタイル

<スタイル情報>
・ レングス: サイド・フェード / TOP 10cm / 前髪 8cm
・ 施術内容: カット、スパイラルパーマ(2回転半)
・ スタイリング剤: ジェルグリス

前髪よりもトップを長くしていることで、重さを出して前に向かって動きを出しているスペインカールです。動きを重視するためにスパイラルパーマは2回転半入れています。柔らかな質感のカールを出すことで、スペインカールの魅力が上がります。

Style04.ビジネスマンにもおすすめのスペインカール

ビジネスマンにもおすすめのスペインカールスタイル

<スタイル情報>
・ レングス: サイド・フェード / TOP 7-8cm / 前髪 7-8cm
・ 施術内容: カット、スパイラルパーマ(1回転)
・ スタイリング剤: ジェルグリス

仕事の関係で髪の毛をくるくるとした強いパーマの質感を出すことができない方におすすめです。トップの髪の毛がフェードにかかることで、男らしさの中にも清潔感を出すことができます。

Style05.ストリート要素を追加したスペインカール

ストリート要素を追加したスペインカールスタイル

<スタイル情報>
・ レングス: サイド・フェード / TOP 8-9cm / 前髪 8-9cm
・ 施術内容:カット、ツイストスパイラル(ツイスト:1回転、スパイラル:2回転)
・ スタイリング剤:ジェルグリス

ツイストスパイラルパーマですが、トップと前髪を長めに設定をしていることで、柔らかな印象になっています。ストリート系のファッションを好まれている方でしたら、ツイストスパイラルパーマを入れて、カジュアル質感をプラスすることをおすすめします。

Style06.柔らか質感のスペインカール

柔らか質感のスペインカール

<スタイル情報>
・ レングス: サイド・フェード / TOP 8-9cm / 前髪 8-9cm
・ 施術内容: カット、スパイラルパーマ(2回転)
・ スタイリング剤: ジェルグリス

フェードに柔らかな質感のスパイラルパーマを入れることで、オシャレな印象にすることができています。後頭部が絶壁の方でも、バックにボリュームを出すことができるため、コンプレックスがある方にもおすすめです。

まとめ ‐ 海外セレブ風からカジュアルまで ‐

男らしさだけではなく、おしゃれな印象を与えることができるスペインカールを紹介しました。
フェードが苦手という方は、刈り上げでも対応できるのは嬉しいですよね。
スタイルの幅も広く、海外セレブ風からカジュアルなストリートスタイルまで対応できる応用力があるので、イメージチェンジをしたい、垢抜けたいという方におすすめです。

【スタイリストプロフィール】

スペインカールについて(LEON六本木)

・名前: 大瀧  悠也
・役職: スタイリスト
・得意なスタイル: パーマスタイルが得意、スパイラルやツイストスパイラルのスタイル
・一言: パーマが今流行っているのもあり、こだわりのあるパーマを体感したい方はぜひお越しください。

SALON INFOサロン情報

LEON 六本木 (レオン ロッポンギ)

住所: 東京都港区六本木7-18-15 六本木718ビル4F

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :メンズ
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。