ツイストスパイラルパーマとは? 長さや巻く強さで印象が変わる? 人気美容師が厳選するヘアスタイルを11スタイルも紹介!
男らしく、かっこいいメンズヘアで注目されているツイストスパイラルパーマ。
実はロッドへの巻き方でニュアンスを変えることが出来て、かっこいいけどちょっとスタイリッシュにというわがままなオーダーにも対応できるんです。
本記事では、ツイストスパイラルパーマはどれくらいの長さからできるのか、どんな風にスタイリングをすれば良いのかだけではなく、メンズスタイルに定評のあるエルドラードの辻井悟史さんが厳選するヘアスタイルも紹介します。
関連記事:エリア別 ツイストスパイラルパーマができるおすすめのサロン
ツイストスパイラルパーマとは
ツイストスパイラルパーマとは、毛束をロッドに螺旋状に巻き付けるスパイラルパーマと、毛束を捻りながらロッドに巻き付けるツイストパーマをミックスしたパーマです。
まず、スパイラルパーマとツイストパーマの仕上がりについて説明します。
スパイラルパーマは、毛束に立体感と動きを出すことが出来て、オシャレでスタイリッシュな印象にすることが出来ます。
ツイストパーマは、毛束に細かな動きを出して、毛先が尖った男らしいヘアスタイルに仕上がります。
スパイラルパーマによるオシャレ感と、ツイストパーマによる男らしさ。
この2つの特徴を掛け合わせたのが、ツイストスパイラルパーマです。
ツイストスパイラルパーマができる髪の毛の長さは?
基本的には5cmくらいの長さがあれば、ツイストスパイラルパーマをかけることは出来ます。ですが、サロンによってできる長さが変わってくるので注意が必要です。
その原因は2つほどあります。
まず1つ目は、短い髪の毛を巻き付けられるロッドがあるかどうかです。
1.5mmくらいのロッドを置いているようなサロンでしたら、3cmくらいの長さからでもツイストスパイラルパーマをかけることは可能です。
ですが、短い毛束に対応できるロッドがないサロンでは、ベリーショートでツイストスパイラルパーマは難しいでしょう。
2つ目は、美容師がツイストスパイラルパーマをやり慣れているかです。
ツイストスパイラルパーマは通常のパーマとは違う技術が必要になります。
そのため、ツイストスパイラルパーマをやり慣れていない美容師ですと、イメージと違った仕上がりになってしまう可能性があります。
『緩め』と『強め』どちらのツイストスパイラルパーマがオススメ?
お客様が何を求めるかによって、オススメするテンションが変わってきます。
男らしい印象にしたい方は、ツイストパーマのねじれ感を強く出した方がイメージ通りにすることができるでしょう。
逆に、柔らかくオシャレな印象を重視したい方は、ツイストを弱めた方が良いでしょう。
また、髪の毛の長さでも印象は変わってきます。
男らしい印象にしたいなら、髪の毛は短めの方が良いですし、オシャレを重視したい方はマッシュくらいの長さがあった方がイメージ通りになります。
ツイストスパイラルパーマのスタイリング方法は?
ツイストスパイラルパーマのスタイリングは、かっこいい印象に仕上げる方法と、柔らかい印象に仕上げる方法の2パターンがあります。
■ かっこいい印象に仕上げるスタイリング
カール感やウェーブ感を出した方がかっこよく見せることが出来ます。
このスタイルにオススメのスタイリング剤は、ウェット系のグリースがベストでしょう。
スタイリングの流れ
1: 髪の毛の全体を乾かしすぎずに、ウェットな状態にする
2: グリースを手に馴染ませる
3: 中間から毛先にグリースをつける
4: 指先でつまんで細かな調整をする
前髪に関しては、毛先にだけつけるようにしましょう。
根本にもつけてしまうと、前髪が割れてしまって透け感が出てしまうので注意が必要です。
■ 柔らかい印象に仕上げるスタイリング
ソフトな印象にしたい場合のスタイリングをご紹介します。
スタイリングの流れ
1: 髪の毛全体を乾かす
2: ワックスやバームを手に馴染ませる
3: 中間から毛先にかけて揉み込むようにつける
4: 指先でつまんで細かな調整をする
『2』のスタイリング剤ですが、硬いマット系ではなく柔らかなワックスかバームを選びましょう。
ウェット感をプラスしたい人は、ワックスとグリースを混ぜるのもおススメです。
ツイストスパイラルパーマのヘアスタイル11選
【ヘアスタイル #01】
<レングス>
ツーブロック:4mm
サイド:5〜6cm
トップ、フロント:12〜13cm
<巻き方>
捻り:2.5回転
巻き付け:2回転
毛先をロッドから逃して、ハネているような動きを出したことで、キメすぎないリラックスしたスタイルに。
カール感を出すことで、爽やかさと清潔感をアップさせることができます。
さらにコンマバングにすることで、小顔効果も期待できます。
※コンマバング とは、記号のコンマのように内側に向かってカールしている前髪のこと
【ヘアスタイル #02】
<レングス>
ツーブロック:4mm
サイド:6〜7cm
トップ、フロント:15〜16cm
<巻き方>
捻り:2.5回転
巻き付け:2回転
髪の毛が長くなるとその分カール感が強く出てきます。
そのため、柔らかな印象を演出することができるので、ビジネスマンにオススメのヘアスタイルです。
スタイリングする際は、分け目をしっかり作るのではなく、ボカすようにしましょう。
【ヘアスタイル #03】
<レングス>
ツーブロック:6mm
サイド:6〜7cm
トップ、フロント:17〜18cm
<巻き方>
捻り:2.5回転
巻き付け:2回転
社会人の方でもオシャレパーマスタイルにしたいという方にオススメ。
スパイラルパーマのカールにより立体感が出るのでスタイリングもしやすいのも嬉しいポイントです。
【ヘアスタイル #04】
<レングス>
ツーブロック:4mm
サイド:10〜12cm
トップ、フロント:20〜23cm
<巻き方>
捻り:1回転
巻き付け:2.5回転
ウルフベースにツイストスパイラルパーマを入れた、ちょっとロックな印象を与えるヘアスタイルです。
太めのロッドを使用することで、カールを大きくすることが出来るので、柔らかな質感にすることができます。
【ヘアスタイル #05】
<レングス>
フェード:0.5mm
サイド:5cm
トップ、フロント:10cm
<巻き方>
捻り:1回転
巻き付け:2回転
捻りを1回転だけにしているので、柔らかさが強調されてオシャレな印象に。
清潔感もあるスタイルなので、社会人の方でも安心してチャレンジしてもらえます。
【ヘアスタイル #06】
<レングス>
フェード:0mm
サイド:5cm
トップ、フロント:10cm
<巻き方>
捻り:3回転
巻き付け:2回転
長さは一つ前のヘアスタイルと一緒ですが、捻りが強いので立体感が減るので長い印象を与えます。
ロッドに毛束を巻き付ける際に、毛が生えている方向に逆らわずに巻き付けることで、このようにキレイなシルエットを出すことができます。
【ヘアスタイル #07】
<レングス>
ツーブロック:2.5mm
サイド:6〜7cm
トップ、フロント:12〜13cm
<巻き方>
捻り:3回転
巻き付け:1.5回転
一つ前の巻き方とほぼ同じですが、使用している薬剤が違うため柔らかな仕上がりになっています。
ツイストスパイラルパーマは、使用する薬剤によっても印象を変えることができます。
もし柔らかい仕上がりにしたい方は、オーダーの際に要望を伝えるようにしましょう。
【ヘアスタイル #08】
<レングス>
フェード:0mm
サイド:3cm
トップ、フロント:5cm
<巻き方>
捻り:3回転
巻き付け:1.5回転
このモデルさんはくせ毛ですが、ツイストスパイラルパーマをかけることで、くせ毛が矯正されて伸びるという特徴があります。
ツイストスパイラルパーマは、くせ毛の方でもオススメのパーマスタイルです。
【ヘアスタイル #09】
<レングス>
フェード:0mm
サイド:3cm
トップ、フロント:6〜7cm
<巻き方>
捻り:3回転
巻き付け:1.5回転
直毛の毛束にツイストスパイラルパーマをかけることで、毛束のねじれだけではなく、カール感も出すことが出来ます。
巻き付けを1.5回転くらいにしてカールを弱めることで、男らしさがアップします。
【ヘアスタイル #10】
<レングス>
フェード:0mm
サイド:4〜5cm
トップ、フロント:7〜8cm
<巻き方>
捻り:3回転
巻き付け:2回転
巻き付けを多くすることで、螺旋状の動きが出てカール感を強調できます。
カールが出ることで、尖った印象から少し柔らかい印象も。
かっこいいだけではなく、オシャレな雰囲気を取り入れたい方にオススメ。
【ヘアスタイル #11】
<レングス>
フェード:0mm
サイド:3〜4cm
トップ、フロント:8〜9cm
<巻き方>
捻り:2回転
巻き付け:1.5回転
捻りが2回転と少なくしているため、スパイラルの立体感が増して柔らかな印象になっています。
尖った印象にしたくないという方にオススメです。
まとめ
メンズヘアで人気のツイストスパイラルパーマは、男らしくて尖った印象だけではなく、柔らかくオシャレな雰囲気にもしてくれる万能パーマということがわかりました。
髪の毛が短くてもツイストスパイラルパーマをかけることはできますが、サロンによっては短い髪の毛に対応できるロッドがなかったり、ツイストスパイラルパーマをやり慣れていない可能性もあります。
初めてチャレンジする際には、そのサロンがツイストスパイラルパーマをやり慣れているのか判断した方が良いでしょう。
スタイリストの紹介
辻井 悟史(ツジイ サトシ)さん
L.DORADO 代表 / グランスタイリスト
経験:18年間
得意な技術:メンズパーマ、カラー、メッシュ等
ライター:遠藤 一穂
- この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。 - 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。