Raku Lab通信

失敗しない!おうちでできるキッズカット術を美容師に聞きました【男の子編】

失敗しない!おうちでできるキッズカット術を美容師に聞きました【男の子編】
 更新

あっという間に伸びる子供の髪の毛。時間がないからってボサボサのままにしておきたくないですよね。おうちでキッズカットができれば、急なお呼ばれでもきちんと身だしなみを整えていくことができます。

今回はおうちでできるキッズカット術を albero・山崎愉美さんに教えていただきました!ママたちが難しいと感じるポイントも、動画で分かりやすく解説します。

CONTENTS目次

キッズカットに必要な道具

子供の髪の毛、セルフカットに必要な道具

子供のセルフカットに必要な道具をご紹介します。

・ケープ: 切った髪の毛が服にかからないようにするもの。ポンチョやレインコートで代用できます。

・横長のフェイスタオル: ケープを付ける前に首に巻くことでチクチクしづらくなります。美容室でもおなじみですね。

・クリップピン: 切らない髪の毛をよけておく「ブロッキング」に使います。キレイなセルフカットを目指すのに欠かせないアイテムです。

・バリカン: ハサミだけでもカットはできますが、バリカンがあると時短&キレイに仕上げることができます。

・ハサミ、すきバサミ: どちらも揃えましょう。100円ショップで購入できます。

・ヘアカット用カミソリ: カミソリとクシが一体化したもので、簡単に毛量や毛先の調整ができます。髪の毛がガタガタになって上手くいかないというママにおすすめ。

・コーム: 髪の毛をといたり、切る部分をすくい上げて切ったりするのに使います。ハサミと同じくらい出番が多いマストアイテムです。

・霧吹き: 髪の毛を軽く濡らすと切りやすくなり、なによりも髪の毛が散らばりにくくなります。

おうちでできちゃう キッズカットのやり方【男の子編】

子供の髪の毛・キッズカット術【男の子編】

元気に遊び回る男の子はいつでも汗だく! そんな男の子には、こんなスッキリかっこいいスタイルはいかがですか? おうちカット初心者のママでも挑戦しやすいバリカンを使ったキッズカットのやり方をステップで紹介します。

ステップ1. クリップで髪をとめる

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

こめかみと顎の延長線をつないだ後頭部までのラインから上の髪の毛をクリップで上にとめていきます。

ステップ2. 耳の周りからカットスタート

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

6ミリのバリカンで耳の周りから刈っていきます。頭の丸さを活かして少し浮かせながら上の方向に。首元のうぶ毛はアタッチメントを外して刈ればスッキリ。

【ポイント!】 意外と難しい髪の毛を取る方向やハサミを入れる角度など、細かい部分は動画を参考に!

ステップ3. ハサミで全体の長さを整える

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

止めていたクリップを外し、バリカンで刈った部分とトップをつなげるイメージでハサミで切っていきます。

【ポイント!】 ハサミは横に入れがちですが、縦に入れるのがコツ。自分も動きながらカットするとキレイに仕上がります。耳周りは耳をつぶしてハサミが当たらないように。

ステップ4. すきバサミで全体の髪の毛の量を調整

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

すきバサミは種類によってとれる髪の毛の量が違うので、様子をみながらやりましょう。コームは使わず指を使うと簡単です。

ステップ5. 頭頂部を切る

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

頭頂部の髪を真上に引き上げ、長いところをジグザグに切ってから、すきバサミで量を調整していきます。

ステップ6. 前髪を切る

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

ぱっつん前髪にする場合は、前髪を鼻のほうに真ん中に集めて縦にハサミを入れるだけ! 動きがある方がいい場合は、髪の毛をつかんで斜め上に引き出し、縦にハサミを入れてから、すきバサミで量を調整します。

ステップ7. ヘアカット用カミソリで全体をなじませる

おうちキッズカットのやり方【男の子編】

仕上げにぱっつんと不自然なところをヘアカット用のカミソリでぼかしていきます。このひと手間で美容室で切ったような自然な仕上がりに!

男の子の人気ヘアスタイル&アレンジをチェック!

かわいさ引き立つ刈り上げマッシュ

男の子のキッズカット ヘアスタイル

男の子の可愛さを引き立てるマッシュでおしゃれに!

(このヘアスタイルを見る)
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1297050/

サイドに分けてイメチェン

男の子のキッズカット ヘアスタイル

ワックスをつけてサイドに流してカッコよく!入園式や卒園式にもおすすめ。

(このヘアスタイルを見る)
https://beauty.rakuten.co.jp/hs1345654/

キッズカット「困った!」を助けてくれる便利グッズ

ママがおうちでキッズカットするときのよくある「困った」を集めました。便利グッズもどんどん取り入れて、楽しい時間にしていきましょう★

ハサミの音を怖がる

子供がハサミの音を嫌がる場合は、代わりにヘアカッターを使うのも手。刃の広さが調整できるものや、前髪専用のものなどさまざまな種類がありますよ。ママの前髪カットにも使えて便利です。

どこで切るのがおすすめ?

子供の場合、テレビやタブレットを見ながらカットできるリビング・ダイニングのほか、カットしたあとにそのままシャワーを浴びられるお風呂場がおすすめです。

掃除がめんどくさい!

切った髪の毛が床に落ちない子供用の散髪ケープや、切ったそばから髪の毛を吸引してくれる吸引式バリカンなど便利グッズを活用しましょう。ほかに、髪の毛が付きにくい素材の服を着たり、お風呂場マットなど導線上の布製品をあらかじめよけておくと後がラクです。

子供が動き回ってしまう…

子供の集中力は短いもの。子供が集中できる時間内で終えるようにしましょう。タブレッドで動画を見せるほかに、飲み物やお菓子を準備して合間におやつタイムを入れるのもおすすめ!

子供がカットを嫌がる

ご褒美や動画で気を引いても難しい場合は、まだ少し早いのかも。未経験なことに恐怖心を持つことは成長の証。そんなときはママもお子さんも無理せず、次の機会にと気持ちを切り替えましょう。

男の子の髪の毛をおうちでキッズカット! 親子で楽しい時間を過ごそう♪

おうちでキッズカット!

おうちで簡単に子供の髪の毛をスッキリできる、男の子のおうちカット術をご紹介しました。
ボサボサの子供の髪の毛をスッキリ整えることも大切ですが、今しかない親子の時間を楽しめそうですね!

楽天ビューティでは、子供連れやファミリーで行ける美容室をエリアごとに検索できます。お住まいの地域で、ぜひお気に入りの美容室が見つけてください☆

パパママと一緒☆親子で行けるヘアサロン特集

サロン予約なら楽天ビューティ
楽天ビューティのアプリダウンロード

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。