Raku Lab通信

おうち時間を有意義に♥プロの美容師に聞いてみた失敗しないセルフカット~前髪カット・ツーブロック・キッズカット編~

おうち時間を有意義に♥プロの美容師に聞いてみた失敗しないセルフカット~前髪カット・ツーブロック・キッズカット編~
 公開

伸びた髪の毛が気になる・・・。とにかく切りたい!今すぐどうにかしたい!! そんなとき、おうちで応急処置ができたら嬉しいですよね。 今回は自分でカットする方法をプロのスタイリストさん3名が【前髪カット】【メンズカット(ツーブロック)】【キッズカット】それぞれ動画でわかりやすく教えて下さいました。 初心者さんでも失敗しない!おうち時間でセルフカットデビュー!

CONTENTS目次

都内人気スタイリスト直伝!【失敗しないセルフ前髪カット】の方法!

第一印象が決まるとも言われる前髪はヘアスタイルの中でも最も重要な部分。
すぐ伸びるし女性にとっては悩みの種ですよね。
今回は都内人気サロンEuphoria(ユーフォリア)の前髪カットの匠・金沢さんに【失敗しないセルフ前髪カット】のコツを伝授頂きました!

Euphoria GINZA GRANDE: 金沢千裕

Euphoria GINZA GRANDE:トップクリエイター
金沢千裕(かなざわ ちひろ)/スタイリスト歴:7年
表参道有名店のスタイリストを経て、Euphoriaに中途入社し銀座の一等地にあるGINZA GRANDEへ配属。
モテ・愛されヘアや美人百花系のフェミニンなミディアムスタイルが得意。
カットセミナー講師も担当している。
金沢さんの作るスタイルは『来たときより小顔になる!』と評判◎
また、ご自宅でも再現しやすいヘアスタイルをデザインしてくれるのでスタイリングも楽チン♪
美髪を追求し、ダメージレスなカラーやパーマを求めるならイチオシのスタイリスト!

用意するもの

用意するもの

・はさみ(文房具用でもOK)
・すきばさみ(100均でも購入可能)
・クリップピン(ダッカール) 3~4本
・コーム

【失敗しないセルフ前髪カットの方法】

~失敗しないポイント~
①前髪の幅を広げすぎないように三角ゾーンを作り両端を止める
 ※シースルーバングにしたいときは三角ゾーンの範囲を小さくするのがポイント!
②切りたい長さよりも数ミリ長めに残す
 ※ハサミは縦に入れてカットしていく
③毛先の量を調整する
 ★Euphoria 金沢秘伝!簡単な方法でレクチャーしますので動画をご覧ください★
④前髪と前髪両端の髪の毛を馴染ませる
 ★Euphoria 金沢秘伝!簡単な方法でレクチャーしますので動画をご覧ください★

【前髪別アレンジ方法】

毛量が多い方でも今回のカットでナチュラルかわいい前髪に!

毛量が多い方でも今回のカットでナチュラルかわいい前髪に!

少し長めにカットし、毛先をカール。横に流してフェミニンな印象もおすすめ。

少し長めにカットし、毛先をカール。横に流すしてフェミニンな印象もおすすめ。

SALON INFOサロン情報

Euphoria GINZA GRANDE(ユーフォリア ギンザ グランデ)

住所:東京都中央区銀座5丁目5-7-4F ニューギンザビル6号館

サロンコンセプト『お客様のなりたいを叶える』
国内外問わずサロン激戦区で経験を積んできた敏腕スタイリストが集結。
【顔周りの似合わせ】にこだわりをもって担当するお悩み解決サロン。

・・・ サロンからのメッセージ・・・
長さ・幅の残し方が最大のポイント!!!とにかく切りすぎないように注意です。
万が一切りすぎてしまったらEuphoriaへ!お客様の魅力を最大限に引き出すスタイルをご提案致します。

メンズカットならお任せ!Barber直伝!【伸びてきたツーブロックのケア】の方法!

ビジネス・プライベートシーン問わず人気のツーブロックスタイル。  
刈り上げ部分が伸びてしまい、スタイリングがしにくくなった経験も少なくないのではないでしょうか。
今回はメンズスタイルの匠・理容サロンLAVIE the BARBER五反田(ラヴィザバーバー)の山谷さんに【伸びてきたツーブロックのケア】のコツを伝授頂きました!

LAVIE the BARBER 五反田:山谷圭佑

LAVIE the BARBER 五反田:代表
山谷圭佑(やまやけいすけ)/スタイリスト歴:10年
地元青森の地域に根づいた理容サロンでの経験を経て、LAVIEオープン当初から勤続。
自宅でお仕事が早い朝でも自分で簡単&スピーディにセットが出来るようになスタイルを提案。
『お客様のかっこよさを追求』『今までヘアスタイルに興味がなかった人もオシャレを楽しいと思ってもらえるように』をモットーに日々お客様に接している。

用意するもの

用意するもの

・ヘアバンド(太めのものがおすすめ)
・電気シェーバーバリカン
 ※トリーマー付きの調整できるものだと失敗しにくいです。今回使ったのは9mm/6mm。お好きな長さのもので調整してください。

【伸びてきたツーブロックのケアの方法】

~失敗しないポイント~
①ヘアバンドを頭から通し、ツーブロックを入れたい高さまで上げる
②バリカンを2段階の長さでバリカンを入れていく(今回は9mm→6mmの順)
 ※6mmバリカンは生え際の角になっている部分と、耳の付け根を繋いだ線まで入れる
 ※バリカンを外側に逃すことで長い髪の毛と違和感なくグラデーションで繋がる
③次回サロンに行くまでのメンテナンスなのでバリカンを生え際の角になっている部分と、耳の付け根を繋いだ線より深く入れすぎないように注意!

【ツーブロックスタイルのおすすめヘアセット】

細かい束感と毛流れがキマる!ビジネススタイル

細かい束感と毛流れがキマる!ビジネススタイル

お休みの日は・・・太めの毛束とかき揚げ前髪が爽やかなカジュアルスタイル

お休みの日は・・・太めの毛束とかき揚げ前髪が爽やかなカジュアルスタイル

SALON INFOサロン情報

LAVIE the BARBER 五反田(ラヴィザバーバー ゴタンダ)

住所:東京都品川区西五反田1-17-7 第19高橋ビル4F

隣が気にならない全席個室のプライベートな空間。理容の技術はピカイチ!
シェービング技術も◎男性の贅沢な時間のための理容室。

・・・ サロンからのメッセージ・・・
サロンになかなか行けない場合の一時対応としてお使いください。
おうち時間で是非挑戦してもらえればと思います!落ち着いたらぜひお店にも来てください。

とびきりかわいく!楽しく!お子様カットのプロ直伝!【ママ・パパが自宅で出来るキッズカット】のコツ!

お子様カットは髪の毛が柔らかくて細くてとっても繊細。
かわいくしたいけどまだ美容院デビューは早いかな・・・というパパママ必見!
お子様カットの匠・alberoの山崎さんが教える【ママ・パパが自宅で出来るキッズカット】のコツをご紹介します。
男の子・女の子別で教えていただいたので必見です☆

albero:山崎愉美

albero:店長
山崎愉美(やまざき ゆみ)/スタイリスト歴:12年
原宿・渋谷のヘアサロン激戦区での経験の後、都内で9店舗展開しているFloren株式会社のalberoで店長を務める。
『ラクに可愛く』をモットーにナチュラルな雰囲気のスタイルが得意。
また、山崎さんご自身もお子様のママさん。キッズカットはもちろん、山崎さんの優しい雰囲気に惹かれるリピーターが多数!
遠方からも通ってくれるお客様が居るほど、子供からお年寄りまで幅広く支持を得ている。
おうちでのお子様カットについて『親子のふれあいの場として楽しんでいただけると嬉しい。
お母さんも経験になるし、これからの時期は外で青空美容室も楽しそうなのでおすすめです!』

用意するもの

用意するもの

※バリカン以外は全て100均で揃えられます!
・バリカン
・横長のフェイスタオル
・ケープ(ポンチョやレインコートで代用も可!)
・霧吹き
・クリップピン
・コーム型くし
・はさみ
・すきバサミ
・カミソリ(100均のものが刃がでていなくて安全でした!)

【<女の子編>キッズカットの方法】

~失敗しないポイント~
①下を向いてもらい、うしろの長さを整える
 ※ハサミは縦に!床と平行になるようまっすぐのラインを切っていきます
 ※毛量が多いお子様は何回かに分けて縦にカットしていく
②横の毛をつなげるように真っ直ぐにカット
③後ろを半分に分け、肩より前に持ってきてサイドの毛をカット
 ※毛先が軽い場合は、前下がりでカットすると厚みが出るので◎
 ※両側の長さを耳の一番高いところからコームなどをあわせて確認しましょう
③流し前髪の作り方
 ※額に△を作り指で髪を斜めに引き出しカット。
  (流す角度を強めたいときは斜めではなく真横に近い角度で引き出す)
 ※表面を一束ずつつまみ、少しずつカミソリで削る

【<男の子編>キッズカットの方法】

~失敗しないポイント~
①こめかみ~顎の延長線をつないだ後頭部までのラインから上の髪をクリップでまとめる
②6mmのバリカンを使い、耳の周りから少し浮かせて上に刈っていく
③首元の産毛をアタッチメントを外して刈る
④止めていたクリップを外し、バリカンで刈った部分とつなげる
 ※指で毛束をつまみ、床と平行ラインになるようハサミを縦に入れる
 ※頭の周りにジグザグをつくるイメージ
⑤前髪の作り方
 ※真ん中に集めてつまみ、縦にはさみを入れる
⑥全体の毛量をカミソリで整え、完成!

【キッズヘアアレンジ方法】

<女の子アレンジ>上から2ヶ所重ねてクルリンパ!簡単2つ結びスタイル

<女の子アレンジ>上から2ヶ所重ねてクルリンパ!簡単2つ結びスタイル

<男の子アレンジ>ワックスで全体の毛流れを作ったオシャレキッズのツーブロック!

<男の子アレンジ>ワックスで全体の毛流れを作ったオシャレキッズのツーブロック!

SALON INFOサロン情報

albero(アルベロ)

住所:東京都豊島区西池袋3-19-6 シルク西池袋1F

キッズスペース有なのでお子様連れも大歓迎!スタッフもママさんスタイリストが多いです!
お子様~ご年配の方までご来店されていて、老若男女がずっと通える美容室。
インテリアも緑に囲まれたカフェ風なのでリラックスできる空間です。

・・・ サロンからのメッセージ・・・
マンツーマン施術なのでお友達のように仲良しのお客様も。
居心地の良さと非現実感の空間演出で皆様の生活の一部になれたら良いなと思います!

まとめ

画像名(h2タイトルetc)

いかがでしたでしょうか?
どのカットも【切りすぎない】がコツのようですね!
セルフカットはあくまで一時的措置として。
おうちでのセルフカット、是非チャレンジしてみたいですね!

【行けるときには美容院で】プロの美容師さんに整えていただきましょう☆

ご協力いただいた、
前髪カットの匠 金沢さん(Euphoria GINZA GRANDE
メンズカットの匠 山谷さん(LAVIE the BARBER 五反田
キッズカットの匠 山崎さん(albero
ありがとうございました!

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。