メンズの眉毛の整え方を知りたい! 初めて眉毛を整える人でも失敗しない方法を解説します
眉毛は人の印象を大きく変える顔のパーツです。
男性でも眉毛を整えるのは当たり前になってきています。
ですが、どのような眉毛にすれば良いのか、どのように眉毛を整えれば良いのか初めての人には分からないもの。
本記事では、眉毛デザインの種類や与える印象、眉毛を整えるために必要なアイテムや整え方をLEON 六本木のスタイリスト赤坂優太さんに教えてもらいました。ぜひ参考にしてください。
メンズが眉毛を整えるメリットは?
人の印象は眉毛で8割は決まると言われています。
ボサボサの手入れをしていない眉毛ですと清潔感のない印象を与えてしまうことがあります。
眉毛を整えることで、自分のなりたいイメージを人へ与えることが可能です。
男らしい印象にしたいのに、眉毛のデザインによっては柔らかで優しい印象になるのでミスマッチになってしまうこともあります。
メンズ眉毛のデザインと印象
メンズ眉毛のデザインの種類と与える印象を紹介します。
細い眉毛は男らしい印象に
細い眉毛にすると、若々しくて男らしい印象になります。
眉毛の角度を下がり眉毛にしすぎてしまうと、少し情けない印象を与えてしまうことがあるので注意しましょう。
上がり気味の眉毛にすることをおすすめします。
太めの眉毛は優しい印象に
太めの眉毛にすると、大人しくて優しい印象になります。
近年では、太めの眉毛が若い子の間で流行しています。太めの眉毛の場合は、上がり眉毛でも下がり眉毛でもにマッチします。
上がり眉毛にすると男らしくなり、下がり眉毛では優しげな印象にすることができるので、お好みの角度にしましょう。
眉毛を整えるために必要なアイテム
眉毛を整えるためには眉毛専用のアイテムを用意する必要があります。
Item1:眉毛用コーム&ブラシ
眉毛用コームを使用すると、眉毛の長さを揃えやすくするというメリットがあります。眉毛のラインも作りやすくなるので、コームは眉毛を作るときは必須となります。
フリーハンドで行うと長さが不揃いになるので注意しましょう。
また、ブラシがあることで、眉毛の毛流れを整えることができます。カットをする前にブラッシングをするようにしましょう。
<おすすめ> 眉毛用コーム&ブラシ(楽天市場)
▼ ▼ ▼
https://item.rakuten.co.jp/fancl-shop/3330-11/
Item2:毛抜き
一本単位で調整することができるので、細かな眉毛を取り除きたい場合に使用します。
ただし、毛抜きを使用すると肌が荒れやすくなるため、処理が終わったら保湿などをしてケアをする必要があります。
<おすすめ> 毛抜き(楽天市場)
▼ ▼ ▼
https://item.rakuten.co.jp/tuhan-ya-2/391415/
Item3:眉毛用レザー
刃先が小さく眉毛を整えるのに最適なレザーです。
ただし、切れ味が良いため思った以上に剃ってしまう可能性があるため注意が必要です。
<おすすめ> 眉毛用レザー(楽天市場)
▼ ▼ ▼
https://item.rakuten.co.jp/at-zakka/4901331011597/
Item4:眉毛用ハサミ
眉毛用のハサミは刃が小さく、刃先が尖っているのが特徴です。そのため細かな作業も行うことが可能です。
普通のハサミでは細かな作業をすることができないため、眉毛を整える場合は専用のハサミを使用するようにしましょう。
<おすすめ> 眉毛用ハサミ(楽天市場)
▼ ▼ ▼
https://item.rakuten.co.jp/fancl-shop/3318-01/
Item5:アイブロウペンシル
眉毛は必ずしも良い生え方をしているわけではありません。例えば眉毛が薄い箇所があった場合は、ペンシルを使用することで一番簡単に眉毛を整えられます。
メンズでもアイブロウペンシルを使用するのは、時代的にも当たり前になってきています。
アイブロウペンシルは綺麗な眉毛を作ることができるので、理想の眉毛デザインにしたい場合は使用するとよいです。
<おすすめ>メンズ用のアイブロウペンシル(楽天市場)
▼ ▼ ▼
https://item.rakuten.co.jp/mulc-cosmetics-shop/g001/
理想的な眉毛は黄金比で決まる!
▲男性の眉毛の黄金比
自分の顔や形、表情に合った眉毛を見つけることが大切です。
眉毛のデザインを決める際には、黄金比を意識するようにしましょう。
黄金比とは、眉尻から小鼻の外側を線で繋いだ沿線上に目尻がある位置になります。
眉毛の長さが足りない場合は、アイブロウペンシルを使用して長さを足すようにしましょう。
また、眉毛の角度は10度が理想的だと思います。
10度を基準として、10度以上だと上がり眉になり、10度以下だと下り眉となります。
眉毛の黄金比を作ってから、太さや濃さを好みのデザインに整えるようにすると失敗が少なくなります。
眉毛の整え方
眉毛の整え方をイラストを用いて紹介します。
1:アイブロウペンシルで利用の眉毛の形を描く
最初に自分が理想とする眉毛の形をアイブロウペンシルを使用して描きます。眉毛は左右対称に作るのが難しいですが、アイブロウペンシルでガイドラインを引くことで失敗が少なくなります。
また、左右どちらの眉毛を基準にするかも決めてから、ガイドラインを引くようにしましょう。
2:ブラシを使って整える
眉毛の毛流れをブラシを使って整えます。
毛流れが整うことで、コームで眉毛を取りやすくなり失敗が減ります。
3:眉毛用コームとハサミを使って眉頭の眉毛をカットする
眉頭は下から上に生えていることが多いので、毛流れに沿ってコームで長い眉毛を引き出します。
引き出した長い眉毛は、眉毛用ハサミを使用してカットをします。毛流れに逆らって眉毛を取りすぎてしまうため注意が必要です。
4:眉毛用コームとハサミを使って眉尻の眉毛をカットする
眉頭と同様に毛流れに沿って眉毛を引き出します。
眉尻は薄くなっている方が男らしくて、綺麗な眉毛にすることができます。
5:アイブロウペンシルを使って眉毛を描く
アイブロウペンシルを使用して、デザインを完成させます。
アイブロウペンシルを使用する際は、眉頭を濃くして眉尻は薄くなるグラデーションを意識して描くと良いでしょう。
もし失敗したとしても、クレンジングを使用すると簡単に消すことができるので安心してください。
6:毛抜きで余分な眉毛を抜く
最後に毛抜きを使用して余分な眉毛を抜きましょう。
毛抜きを使用すると肌が荒れるため、しっかりと保湿をしてケアをすることが大切です。
まとめ
▲凛々しいイメージになる細い眉毛
▲ナチュラルな太め眉毛
メンズの眉毛の整え方を紹介しました。
必要な道具を用意して、失敗しないように丁寧に作業をすることが大切です。
まだどのような眉毛のデザインにすれば良いか分からない方は、まずは理想の眉毛デザインを探すようにしましょう。それでも見つからない場合は、眉毛カットをしている美容院に行ってベースを作ってもらったり、自分に似合う眉毛をアドバイスしてもらうことをおすすめします。
取材した美容師
・名前:赤坂 優太
・役職:スタイリスト
・得意なスタイル:ビジネススタイル
・一言:お客様の髪の毛に対する悩みに向き合って、一緒に解決させて頂きます!
SALON INFOサロン情報
LEON 六本木 (レオン ロッポンギ)
住所:東京都港区六本木7-18-15 六本木718ビル4F
営業時間:【平日】12:00~22:00/【土日祝】10:00~20:00
ライター: 遠藤一穂
- この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。 - 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。