Raku Lab通信

ママに優しい完全個室・キッズスペース完備サロン [Sourire 博多店]楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023 BRONZE Prize受賞インタビュー

ママに優しい完全個室・キッズスペース完備サロン [Sourire 博多店]楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023 BRONZE Prize受賞インタビュー
 公開

楽天ビューティ BEAUTY AWARD 』とは、ユーザーに支持されたサロンとスタイリストを表彰する年間アワードです。
2023年福岡エリアでBRONZE Prizeに輝いたのは『Sourire 博多店』です。店長兼Art Directorの大瀬 穂都美さんにお客さまに支持された理由などをお聞きしました。

CONTENTS目次

Sourire 博多店が選ばれる理由

楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023:Sourire 博多店

-選ばれるサロンであるために心がけていることはなんでしょうか?

Sourireでは、マンツーマンの接客を行なっています。
店内の作りも半個室と完全個室があり、お客さまがゆっくりと快適に過ごしてもらうプライベート空間になっています。
マンツーマン接客なので、担当させていただくお客さまの情報はもちろん把握しておりますが、既存のお客さまでも担当指名をされない方がいらっしゃいます。

そのような場合でも、お客さまの情報は常にスタッフ間で共有して、お客さまに安心して過ごしてもらえるように心掛けています。
マンツーマンで接客をしていても、個人のお客さまというよりもサロンのお客さまという意識で全員が接客をしています。

お客さまに対して意識していること

楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023:Sourire 博多店

-お客さまと接する際に大切にしていることはありますか?

Sourireに来て良かったと、お客さまに思ってもらうことをテーマとしており、全スタッフがその意識で施術や接客をしています。

お客さまに来て良かったと思ってもらえる方法は、本当に基本的なことになってしまいますが、お客さまをお迎えする挨拶やお客さまに寄り添った会話などです。
また、髪の毛の悩みに関しては必ずお聞きするようにしています。
お客さまの中にはお悩みを話しにくいという方もいらっしゃいますので、安心してお話ができるように配慮して、できるだけお話ししやすい空気を作ることを心掛けています。

これはお客さまに「言いたいことが言えなかった」「施術が雑だった」「なりたいスタイルになれなかった」という体験をしてもらいたくないからです。
他にもお客さまのお悩みなどを聞くことができたら、他のサロンではない商品やメニュー、サービスの提案をすることもできます。
サロンが売りたいものではなく、お客さまの髪の毛にあった提案をするようにしているのです。

 

Sourire 博多店の強みとは

楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023:Sourire 博多店

-他サロンには負けないという強みはありますか?

マンツーマン接客と半個室、完全個室のサロン空間がSourireの特徴です。
また、個室の中にはキッズスペースを完備しているスペースもあるので、お子さま連れのお客さまにも安心して来店していただいております。

今はシェアサロンが増えて来ており、お客さまと美容師がマンツーマンで施術を行うのが珍しくなくなってきました。
しかし、Sourireは組織全体でお客さまに居心地の良い空間作りや、接客方法をどうしたら良いかなどを考えています。
もちろんサロンスタッフ内でもミーティングなどもしているため、マンツーマンではありますがサロン全体でお客さまに向き合わせていただいています。

-Sourire 博多店はどのようなスタッフが揃っていますか?

忙しいときはグループ店から男性スタッフが来るときもありますが、Sourire博多店にいるスタッフは基本的に全員が女性です。
若くて元気なスタッフもいますし、ベテランスタッフもいます。接客や技術面においても、バランスがよく取れているチームになっていると感じています。

お客さまへのメッセージ

楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023:Sourire 博多店

数あるサロンの中からたくさんのお客さまに来ていただき感謝しています。
Sourire博多店に来て良かった、今後もずっと通いたいと思っていただけるサロン作りをしていきます。
まだ来られたことがないお客さまもぜひお越しください。
スタッフ一同お会いできることを楽しみにしております。

楽天ビューティBEAUTY AWARD 2023:Sourire 博多店

取材したスタイリスト:大瀬 穂都美さん

SALON INFOサロン情報

半個室型美容室 Sourire 博多店 (ハンコシツガタビヨウシツスーリールハカタテン)

住所: 福岡県福岡市博多区博多駅南1-7-22 ブックローン福岡ビル1F
営業時間: 10:00~20:00 19:00受付終了(19:00以降は完全予約制)

ライター:遠藤 一穂

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。