Raku Lab通信

男性のための美容院の選び方

男性のための美容院の選び方

おしゃれな男性を中心に、男性も美容院に行くことが一般的になってきましたが、初めて美容院に行こうと思う人はどのような視点でヘアサロン選びをしたらよいか迷うかもしれません。今回は美容院の選び方のポイントをまとめてみました。

お客さんの混み具合から選ぶ

お客さんの混み具合から選ぶ

混んでいる美容院は、一定の技術力があることが期待できます。ただし、顧客の年齢層やヘアスタイルのテイストが合うか、男性客も多いかといった点を見極めることが必要です。女性客がほとんどを占める美容院では、男性のヘアスタイルの施術に慣れていない可能性があります。

また、繁盛していても、こぢんまりとした個人経営の美容院の場合は、顧客で成り立っているケースが多く、新規の客の対応に慣れてないケースもみられます。

立地から選ぶ

立地から選ぶ

ターミナル駅の駅前やおしゃれイメージのある街にある美容院は、賃料が高いうえに競争が激化しています。腕がよく、流行に敏感でなければ生き残れないため、クオリティが高い傾向です。

金額から選ぶ

金額から選ぶ

美容院の料金は、美容院に何を求めるかによっても、金額に関する考え方は変わってきます。

トレンドを取り入れたヘアスタイルを提案し、料金の高い美容院は、料金が高い傾向にあります。反対に激安を謳う美容院では、デザインの融通が利かないことが懸念材料です。また、料金によって使用する薬剤にも違いがあります。

どこまでヘアスタイルにこだわりがあるか、どの程度の予算がかけられるかによって、美容院の選択の幅が変わってきます。

口コミ情報を見る

口コミ情報を見る

口コミは第三者の視点として、人気の美容院探しに有益な情報です。人気のある店ほど多くの口コミ情報が掲載されている傾向ですので、一般の人のリアルな声を目にすることができます。ただし、あくまでも個人的な素人の意見であること、悪い口コミは掲載されていないサイトもあることは認識しておきましょう。

友人に紹介してもらう

友人に紹介してもらう

ファッションの好みが合い、ヘアスタイルがいつもきまっている友人がいれば、美容院を紹介してもらうのも選び方の一つです。感性が合う友人であれば、施術を受けたヘアスタイルが大きくイメージと異なるリスクが小さいです。また、初回でも紹介の方が担当の美容師に手をかけてもらいやすい一面もあります。


男性の美容院の選び方は、女性の場合とさほど大きな違いはありません。おしゃれでセンスのよいヘアスタイルになるために、自分に合った美容院をみつけてくださいね。

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :メンズ
TAG : #HOW TO

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての女性の「キレイ」をあと押しするコンテンツを配信するメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけじゃなく、心から美しくなれる情報を発信していきます。