Raku Lab通信

プリン髪になっちゃった!ヘアカラーをこまめにできない方の予防策と対処法を美容師さんに聞いてきました!

プリン髪になっちゃった!ヘアカラーをこまめにできない方の予防策と対処法を美容師さんに聞いてきました!

ヘアカラーは髪色が明るくなるし、髪の毛にツヤ感も出ているのでとても人気のメニューのひとつです。 だけど、ヘアカラーをしてから時間が経つと、地毛が伸びてきて「プリン髪」になってしまうのが悩みという方もいるのではないでしょうか。

Beauty&Care CALON銀座店の菊池 真里亜さん

今回は、「ヘアカラーはしたいけど、定期的に美容院に行けなくてプリン髪になってしまう」という方でも、安心してヘアカラーを楽しんでもらえるように、銀座にある美容院の【CALON】で店長を務める菊池真里亜さんに、プリン髪になりにくいヘアカラーや対処法を聞いてきました。

CONTENTS目次

そもそもプリン髪ってどんな状態?

プリンってどんな状態?

- プリン髪ってよく聞きますが、どのような状態のことを指すのでしょうか?

プリン髪は、ヘアカラーをして時間が経過した時に、生え際の地毛とヘアカラーをした毛束の色味の段差の違いのことを指します。
もうちょっと具体的に説明をすると、ヘアカラーを長時間放置してしまうと、ヘアカラーを入れた部分は黄色味があるのに、地毛が生えてきた部分は黒くなっています。
その見た目がプリンのようだから、プリン髪と一般的に言われるようになりました。

- ヘアカラーをしてから、どれくらいでプリン髪が目立ってくるのでしょうか?

ヘアカラーをした時の髪の毛のトーンが、明るければ明るいほどプリン髪に気付くのが早くなります。
逆に染めたヘアカラーがナチュラルで、トーンが暗いほどプリン髪が目立ちにくくなるんです。

<参考>
・10〜9レベル:1ヶ月から1ヶ月半でプリン髪が目立ってくる
・8〜7レベル:2ヶ月くらいでプリン髪が目立ってくる
・6レベル以下:3ヶ月くらいでプリン髪が目立ってくる

- ナチュラルなヘアカラーだと結構持つんですね

色味自体の持ちは確かにあるかもしれません。
ですが、ヘアカラーをして2ヶ月以上経つと、毛先部分のコンディションが落ちてきて、ツヤ感がなくなってくるので2ヶ月くらいでのメンテナンスを推奨しています。

- なぜトーンが明るいほどプリン髪が目立つんですか?

トーンが明るいほど、ヘアカラーをして透明感のあるカラーと、地毛の不透明感のある黒のコントラストに開きがあるからです。
明るさのトーンが下がるほど、不透明感と透明感のコントラストのズレが抑えられるので、グラデーションのように馴染むという仕組みになっています。

- 色味の変化でプリン髪が目立つ、目立たないということはありますか?

その人の持っているメラニンの色によって、目立ちやすい目立ちにくいが変わってきます。
例えば赤メラニンが少ない方は、赤みのないタイプのブラウンを入れると馴染みやすくなり、逆に赤みのある方は、少し暖かみのあるブラウンを選ぶと自然に馴染みやすくなるんです。

自分が持っている色相の色に対して、同じような色味のヘアカラーをすることで、退色したときの変色が起きにくくなります。
色が落ちたとみんなが感じる現象は、この変色が原因になります。
なので、自分が持っている色相にあったヘアカラーをすることで、変色も緩やかになるので退色しているように感じにくくなるんです。

プリン髪になったときの対処方法は?

プリン髪になったときの対処方法は?

プリン髪になったときの対処方法は、大きく分けて2パターンあります。
それは美容院に行って、リタッチかフルカラーをすることと、小物を使用してヘアアレンジするというものです。

リタッチ

- それでは最初にリタッチについて教えてください。

リタッチというのは、根元だけをカラーリングするメニューになります。
日本の美容院にはよくあるメニューのひとつで、ヘアカラーした髪の毛に合わせて生え際の黒い部分だけを染める行為です。

- リタッチは有名ですよね。ですが、フルカラーをした美容院と違う美容院でもリタッチってできるのかな?と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

フルカラーをした美容院と違う美容院でも、リタッチのメニューがあれば対応可能です。
美容師は、地毛の黒い部分とヘアカラーをしている部分の境目を見て、トーンの違いを把握しています。
もちろん美容師の技術力にもよるかと思いますが、どの美容室でリタッチしても違和感なく染めることができると思います。

- リタッチのメリット、デメリットはありますか?

リタッチのメリットは、フルカラーよりも施術時間が短いのと、施術料金が安いということがよく言われています。
ですが、実はそこまで施術時間はフルカラーと変わらないんですよね。

先ほどヘアカラーをして、2ヶ月くらい経つと髪の毛のツヤ感がなくなるとお伝えさせて頂きましたが、リタッチのみの場合ですと髪の毛のツヤ感を出すことができないので、トリートメントを勧められることが多いと思います。
トリートメントをすると、料金面でもフルカラーと同じくらいか、ちょっと高いくらいになってしまう可能性があるので、個人的にはフルカラーをすることをお勧めしています。

フルカラーに関しては、小物を使用したヘアアレンジの次に詳しく説明させてもらいますね。

ターバンを使ったヘアアレンジ

ターバンを使ったヘアアレンジ

- 小物を使用したヘアアレンジで、どのようにプリン髪を隠すのでしょうか?

プリン髪を隠すのに最適な小物は、ターバンと帽子だと思います。


- まずはターバンを使用したヘアアレンジを教えてください。

プリン髪になっているときに、髪の毛を一本にまとめてしまうと、前髪に境目ができてしまい黒い部分が目立ってしまいます。
なので、この境目を隠すためにターバンを使用します。

上にある画像はターバンを使用したヘアアレンジになりますが、作るのはとっても簡単なんです。

1:ハーフアップでまとめた毛束を、くるりんぱしてゴムで留めます。
2:下の毛束をくるりんぱと一緒にして、ひとつの毛束にまとめます。
3:ターバンを生え際が見えないようにして装着します。

たったこれだけで、黒い部分を隠して可愛いヘアアレンジを作ることができます。
もしターバンが派手すぎるなって思った方は、髪の毛の色に馴染む細いカチューシャなどをつけても良いですよ。

帽子を使ったヘアアレンジ

帽子を使ったヘアアレンジ

- 帽子を使用したヘアアレンジを教えてください。

帽子の場合は、かぶるだけでも黒髪部分を隠すことができるのでとてもお勧めです。
しかも、とても暑い日が続いているので、熱中症対策などにも効果的ですよね。

画像の帽子ヘアは、ヘアアレンジとまでは言わないかもしれませんが、毛先部分をコテで外ハネを作っています。
外ハネのラフな動きが帽子にはとてもよく似合うんです。

また、ファッションに合わせて帽子を選ぶことができるので、スタイリングがとても楽しくなりますよね。
つばが長い帽子を選ぶと顔が暗く見えてしまいますが、つばが短いものを選ぶと明るく見せることができるのでお勧めです。

プリン髪になりにくいヘアカラー

プリン髪になりにくいヘアカラー

- 美容院にあまり行けずに、普段小物を使用したヘアアレンジも難しいという方がいると思いますが、そういう方にもお勧めのヘアカラーはございますか?

ワンメイクでヘアカラーをする場合は、根元から毛先まで暗めに染めることで、地毛が目立ちにくいヘアカラーにすることができます。
さらにトーンを統一するのではなく、根元を6トーンくらいに設定して、中間を7トーン、毛先を8トーンというように、根元から毛先に向けて徐々に明るくするグラデーションという技術を使用することで、ナチュラルなヘアカラーを楽しむことができます。

- やっぱりグラデーションは効果的なんですね。

そうですね。
通常のヘアカラーに比べると、プリン髪が目立たなくなります。
あとは、「デザインで工夫する」ということもできます。

- デザインで工夫とは、どのようなヘアカラーになるのでしょうか?

お客様によっては、ヘアカラーをしてから一年間くらい美容院に行くことができなかったという方もいらっしゃいます。
そういう方には、あえて染まっている部分にはヘアカラーをせずに、根元部分にハイライトで縦の線を立体的に繋げるというカラーリング方法を取り入れています。

- もともと染まっていた部分は残しているんですね。

そうなんです。
毛束に馴染むように細かな筋を入れたり、ちょっと大胆に色を入れたりすることで、均一にならずより自然に染めることができます。
このようにデザインでプリン髪を、オシャレなヘアカラーのヘアスタイルにすることができるんです。
この時使用している薬剤は、10レベルのナチュラルベージュ系です。
毛先に向かって元のヘアカラーに馴染む、色相や透明感のものを選ぶのもポイントになります。

もともとヘアカラーが入っていた部分は、髪の毛のツヤ感がなくなっているので、トリートメントをして髪の毛に潤いとツヤを出すことも大切です。
通常のヘアカラーよりもプリン髪は目立ちにくくなりますが、ツヤ感をキープするためにホームケアに力を入れることをお勧めします。

まとめ

ヘアカラーをした後の大きな悩みの一つのプリン髪ですが、色々な対処方法があることがわかりました。
美容院に行くまで小物などを使用して隠すのもありですし、そもそもプリン髪が目立たないヘアカラーのデザインを取り入れるのも手ですね!
自分がなりたいヘアカラーを美容師に伝えるのももちろんですが、あんまり美容院に通うことができないということも伝えることで、プリン髪が目立たないヘアカラーを提案してくれると思います。
次にヘアカラーをする際は、担当している美容師に時期のことも相談してみましょう。

菊池 真里亜さんご協力ありがとうございました!

【CALON】の菊池 真里亜 (キクチ マリア)

SALON INFOサロン情報

店舗名:Beauty&Care CALON 銀座(ビューティアンドケア カロン ギンザ)

住所:東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての女性の「キレイ」をあと押しするコンテンツを配信するメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけじゃなく、心から美しくなれる情報を発信していきます。