Raku Lab通信

【動画解説付き!】忙しい朝でもラクラク♪ 100均アクセで作るポニーテールの簡単ヘアアレンジ

【動画解説付き!】忙しい朝でもラクラク♪ 100均アクセで作るポニーテールの簡単ヘアアレンジ

朝はなにかとドタバタになりますよね。 顔を洗ってご飯を食べて準備をして、、、あっという間に家をでないといけない時間に!! 「もっと早く起きればよかった」「昨日もっと早く寝ていれば」と後悔することも、、、 そんな時、簡単に可愛くプチプラアイテムでヘアアレンジできたらうれしいですよね。

草場 早織さん

今回、表参道の美容院『allys hair 青山(アリーズ ヘアー アオヤマ)』でスタイリストをしている草場 早織さんに「簡単!可愛い!プチプラ!」にできるヘアアレンジを教えてもらいました♪
動画もあるので、ぜひチャレンジしてみてください!

CONTENTS目次

動画でチェック! 簡単可愛いポニーテールアレンジ

写真でヘアアレンジ解説!

ゆっくり自分のペースで練習したい方は、写真と解説でチャレンジしてください! やり方だけじゃなくてワンポイントアドバイスもありますよ♪

プロセス1:ベースを作る

プロセス1:ベースを作る

ヘアアイロンを使用して、中間から毛先にゆるい巻き髪を作ります。

プロセス2:ベースを作るPart2

プロセス2:ベースを作るPart2

トップ(表面)の毛束も、ヘアアイロンでゆるい巻き髪にします。

プロセス3:毛束をほぐす

プロセス3:毛束をほぐす

ベースを作り終わったら、手で全体の毛束をほぐします。

プロセス4:スタイリング剤をつける

プロセス4:スタイリング剤をつける

ヘアオイルを手に馴染ませたら、内側の毛束を持ち上げるようにしてスタイリングします。
内側の毛束にヘアオイルをつけたら、そのまま表面の毛束にもあまりのヘアオイルを塗布します。

プロセス5:ポニーテールを作る

プロセス5:ポニーテールを作る

顔周りの毛束を少しだけ残したら、毛束を一つにまとめます。
このとき、襟足付近でまとめることで、ナチュラルな大人の雰囲気になります。後ほどリボンをつけるので、目立ちにくいシリコンゴムを使用しましょう。

プロセス6:ポニーテールを固定する

プロセス6:ポニーテールを固定する

ポニーテールを作ったら、毛束を左右の手で引っ張ってしっかりと固定しましょう。

プロセス7:毛束を引き出す

プロセス7:毛束を引き出す

ポニーテールを作ったら、毛束を引き出してボリュームと柔らかさを出します。
毛束を引き出す時は、正中線にある毛束を最初に引き出して、左右対称に毛束を引き出していきます。
片側3箇所くらいの毛束を引き出すと、ちょうど良いボリュームになります。

プロセス8:リボンをつけて完成!

プロセス8:リボンをつけて完成!

ゴムのある箇所にリボンをつけましょう。
リボンをつけると可愛らしい印象になりますが、スカーフを使用するとオトナ女子な雰囲気にすることができます。
バレッタとかでも代用できるので、リボンだとちょっと可愛すぎるなと思ったら違うアイテムを使用してみてください。

さらにもう一工夫して、オシャレ度アップさせましょう

ポニーテールも可愛いけど、もうちょっと工夫したヘアアレンジにしたいと思った方は、もう一工夫してみてください。
一手間加えるだけで印象がガラリと変わりますよ♪

プロセス9:三つ編みをする

プロセス9:三つ編みをする

ポニーテールの毛束を三つ編みにして、毛先をシリコンゴムで留めます。
表巻き、裏巻きどちらでも大丈夫ですが、表巻きにすることでヘアアレンジに立体感を出すことができます。

プロセス10:毛束を引き出したら完成

プロセス10:毛束を引き出したら完成

ゴムで留めたら、三つ編みの毛束を引き出します。
三つ編みがフワフワな質感になるので、可愛らしさがアップしますよ。

まとめ

忙しい人にオススメの、簡単ポニーテールヘアアレンジいかがでしたでしょうか?
リボンがなくても、別のアイテムで代用できるのも嬉しいですよね。動画もあるので、ぜひこのヘアアレンジをマスターしてください♪

SALON INFOサロン情報

allys hair 青山(アリーズ ヘアー アオヤマ)

住所:東京都渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山Bldg.3F

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての女性の「キレイ」をあと押しするコンテンツを配信するメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけじゃなく、心から美しくなれる情報を発信していきます。