Raku Lab通信

「個人を尊重するために多様性を受け入れて配慮する」EARTHによるLGBTQ+の取り組み

「個人を尊重するために多様性を受け入れて配慮する」EARTHによるLGBTQ+の取り組み
 公開

2021年に美容サロン大手の『HAIR & MAKE EARTH』(以下、EARTH) が、LGBTQ+フレンドリーの取り組みを開始しました。
ジェンダーに配慮した取り組みを行うきっかけやサロン内周知の方法、実際の取り組みについてEARTH本部とEARTH 表参道店のスタイリスト三木瞳さんにお話を伺いました。

CONTENTS目次

スタッフだけではなく、お客さまの個性も伸ばしたい(EARTH本部)

-LGBTQ+フレンドリーの取り組みを行うきっかけを教えて下さい。

2020年に、代理店からLGBTQ+フレンドリーサロンの取り組みをしているプロジェクトへのお声掛けをしていただいたのがきっかけです。

当時はジェンダーの問題が話題になっていることは知っていましたが、会社としてなかなか取り組むことができませんでした。
しかし、プロジェクトのお誘いがきっかけで、我々の持つ理念『統一を目指さず、個性を伸ばす』がスタッフだけではなく、お客さまにも通じると考えるようになりました。

そして2021年にプロジェクトがスタートし、その際に正式に参画することになったのです。

-プロジェクト参画にあたり、最初に取り組んだことは何でしたか?

スタッフにLGBTQ+フレンドリーの考えを浸透させることから始めました。

しかし、我々の会社には約3,000人ものスタッフが在籍しています。
その一人ひとりに説明するのは困難なので、まずは100名程のグループオーナーに説明しました。そしてグループオーナーから各スタッフに伝えてもらうという流れで情報を伝えていきました。
プロジェクト参画にあたってLGBTQ+フレンドリーになるためのマニュアルが配布されたため、それを活用すればグループオーナーから誤った情報を各スタッフに伝えるという心配はありませんでした。

また、お客さまへのサロンの取り組みを知っていただくために、EARTHのYouTubeチャンネルでLGBTQ+についての取り組みを解説したり、セット面に置かれているタブレットで取り組みについてのコンテンツを流しています。(セット面での放映は不定期)

・HAIR & MAKE EARTH YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=yNR-mOI-tmE


-取り組みについてスタッフからの反応はありましたか?

LGBTQ+の方々に対して、ちゃんと配慮をしたほうが良いという意見が多かったです。

まだ、全てのスタッフに対してLGBTQ+フレンドリーの考えが浸透できているとは言い切れません。
しかし、今後は全スタッフに考えが浸透してしっかりと向き合うことで、ご来店してくださった全てのお客さまにとってEARTHが居心地の良い空間になっていくと考えています。

-ジェンダー問題に対して実際に取り組まれていることはありますか?

Earth LGBTQフレンドリーサロン 美容商品

▲ジェンダーレスで利用可能なヘアプロダクト『EARTHEART』

まだ一部の店舗での対応となりますが、ジェンダーレストイレを設置したり、お客さまにお渡しする雑誌を紙ではなく、電子書籍などにしています。

また、EARTHオリジナルブランド『EARTHEART』では、「男性用」「女性用」など性別で分けるのではなく、ジェンダーレスで使えるように商品開発をしております。

他にも今年から「母の日」、「父の日」のキャンペーンを、『FAMILY THANKS GIFT』としました。このキャンペーンはジェンダーや家族構成などの多様化に配慮して、分かりやすさは残しながらも、様々な方に寄り添って楽しんでいただくために考えたものです。

まだキャンペーンが開催中なので結果は出ていませんが、今後も続けられたらと考えています。

・母の日・父の日ギフト

EARTH LGBTQ+フレンドリーサロン

※キャンペーン期間:2023年5月1日~6月30日

性別ではなく、その人に向き合う(EARTH 表参道スタイリスト三木瞳さん)

LGBTQフレンドリーサロン EARTH表参道店

-本部からLGBTQ+のプロジェクトについて聞いたときどのように感じましたか?

素敵な取り組みだと思いました。
私の友人に何人かLGBTQ+の方がいることもあり、取り組みに対して抵抗はありませんでした。もっとこの取り組みが一般的になると良いと思っています。

-取り組みにより、接客面で変わったことなどはありますか?

どのようなワードを口にするのかを意識するようになりました。
例えば、カウンセリング時ですと、「女性らしいシルエット」などジェンダーを意識させる言葉ではなく、「柔らかい質感」などスタイルの雰囲気をイメージさせる言葉を使うようになりました。男性の場合ですと「スッキリ」や「キッチリ」という感じです。

また、スタイル提案でも注意を払うようにしています。
なりたいイメージがない方の場合は、長さだけを最初に聞いてからその方がスッキリさせたいのか、それとも柔らかくさせたいのかなどヒアリングをしていきます。
他にも、性別で判断するのではなく、その方自身に向き合ってメイクや雰囲気、ファッションから提案できるスタイルを考えるようにしています。

LGBTQフレンドリーサロン EARTH 表参道店

▲EARTHのヘアスタイル画像#1
このヘアスタイルを見る:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0659205/

LGBTQフレンドリーサロン EARTH 表参道店

▲EARTHのヘアスタイル画像#2
このヘアスタイルを見る:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1511943/

 

-今後店舗としてLGBTQ+フレンドリーになるために取り組んでいきたいことはありますか?

ヘアカタログにジェンダーレスのスタイルを作りたいです。
女性だったらかっこいい雰囲気のスタイルや、男性の場合はフェミニンなスタイルなどもあったら良いと思います。

また、EARTHにはヘア施術のほか、メイクや眉毛カット、脱毛などのサービスを提供する店舗も一部ございますが、これらは全てジェンダー関係なく誰でも施術を受けることができるのです。
しかし、そのことを知っている方はまだ少ないと感じているので、誰でも施術ができるということを周知していきたいと思います。

まとめ

大手美容サロン「EARTH」を運営するアースホールディングスの本部と、サロンで働いているスタイリストの三木さんにお話を伺いました。
まだ手探りということでしたが、すでにジェンダーレスのプロダクトを開発していたり、多様性に配慮したキャンペーンを実施するなど、様々な工夫をされていると感じました。

どこからどのように取り組むべきか迷われる方が多い中、EARTHのような大手サロンが取り組むことで、美容業界全体に浸透していくベースを作ってもらえるのではと感じられるインタビューでした。

取材したスタイリスト

LGBTQフレンドリーサロン EARTH 表参道店

・名前:三木  瞳 (ミキ  ヒトミ)
・役職:スタイリスト
・スタイリストページを見る: https://beauty.rakuten.co.jp/stf0156239/

SALON INFOサロン情報

HAIR & MAKE EARTH 表参道店 (ヘアメイクアース オモテサンドウテン)

・住所: 東京都港区北青山3-10-11 青山土田ブロスビル 2F
・受付時間: <月~金>カラー・パーマ10時~19時/カット10時~20時 
<土>カラー・パーマ10時~19時/カット10時~20時 
<日・祝>カラー・パーマ10時~17時/カット10時~18時

全国のHAIR & MAKE EARTH 店舗一覧:
https://beauty.rakuten.co.jp/chainshop/hairmake-earth
(ダイバーシティ対応は一部の店舗で実施)


ライター:遠藤 一穂

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。