Raku Lab通信

【プロに取材!】地まつ毛不安に陥らないマツエク装着中の毎日習慣! 代官山マツエクサロン【ラメール】

【プロに取材!】地まつ毛不安に陥らないマツエク装着中の毎日習慣! 代官山マツエクサロン【ラメール】
 公開

美しい横顔になるために絶対欠かせない条件はなんだかわかりますか? それは伏せ目がちにしたときによく目立つ長いまつ毛です。 女性は少しでも美しい横顔になろうと、付けまつ毛を使ってきました。しかし今はナチュラルメイクの全盛期。 コテコテの付けまつ毛を付ける女性は減り、一本ずつのまつ毛に、地まつ毛よりも数ミリ長い、まつ毛のエクステンション(マツエク)をつけることが主流になりつつあります。

すると今度は、マツエクをつけていないと自分の素顔がさっぱりしているように見えて、常にマツエクをつけないと落ち着かないという女性も急増中!
美しくなりたいという女性の悩みは尽きることがありません。

そこで今回は、代官山にある通えるリゾート『ラ・メール』のマツエクのアイリスト・室岡真央さんに、マツエクに関する様々なお話を伺うことができました。

CONTENTS目次

マツエクを使い続けると地まつ毛が弱る?

マツエクをつける前に悩む女性

マツエクを使い続けると、だんだん本来のまつ毛が薄く弱くなってきているように感じていらっしゃるお客様が多いのも事実です。
しかし実際はまったくそんなことはありません。

万が一”地まつ毛力”が落ちていると感じたのなら、付けるマツエクの太さがご自身に合っていない可能性も考えられます。

太さと地まつ毛の相性が根本になりますが、一本が0.01mmでも瞼にとっては負担になり、かゆみが出てしまう方もいれば、0,05mm(マスカラを塗ったような太さ)を塗布しても問題がない方もいらっしゃいます。

塗布するために使われるノリでかぶれてしまう方も稀にいらっしゃるので、地まつ毛の様子をプロに見てもらいながら、自分が演出したい長さと太さを決められたら良いと思います。

医療機関で買える育毛剤をまつ毛に塗布する

青空

美容皮膚科・美容外科などで販売されている育毛剤は、自由診療(保険を使わずに医療を受ける)の範囲に購入することになります。
平均的な単価が1万円~2万5000円と高額になってしまうため、育毛剤一本の単価が高くなってしまうというデメリットはありますが、まつ毛に塗布することも可能です。

これは、もちろんマツエクをつけているときに、地まつ毛の根元に塗布しても問題はありません。
お米粒の半分ほどの少ない水滴量を眠る前に毎晩つけるだけで、一カ月ほどででエクステ要らずのまつ毛になれたとおっしゃる客様もいらっしゃいます。

ただ、こちらの育毛剤は、生きている毛穴の毛を強く、濃くする成分が含まれていますので、目の周囲に育毛剤が触れることで、産毛が濃くなってしまうという事例も耳にしたことがあります。
さらに色素沈着が懸念されているので、一長一短といったところでしょうか。

マツエクは、長年連続使用していても地まつ毛を傷めることはないので、どちらが好みかはお客様次第ということでしょうか。

繊細なマツエクの施術

インタビューの風景

--ちなみに室岡さんのマツエク歴はどのくらいですか?

かれこれ5年間ほど、装着していなかった時期はないですね。
衛生状況のしっかりしたマツエクサロンで、技術力の高いスタッフと出会えることができれば、10年来使い続けているというマツエク猛者(!)もいらっしゃるくらいです。

--引き続きマツエクを装着する場合、取れそうになっているマツエクを間引き、まだ使えるものは残すというのが一般的になってきていますよね。その際、施術の最後に、「左右で100本ずつ付けられました」などと言ってくださいますが、まさか一本ずつ数えているのですか!?

はい(笑)。細いピンセットを使って一本ずつ、仕上がりをチェックする意味も含めて数えています。

--ものすごく細かい作業ですね、思わず感嘆です! では、これは困ったというお客様はいままでいらっしゃいましたか?

まつ毛パーマ(まつ毛を上向きにカールさせ、持続させるパーマ)を施述された後に、マツエク装着を希望される方が時々いらっしゃいます。
そうするとパーマをかけてしまった地まつ毛の方向性と、固定されたマツエクの角度が合わないので、まつ毛パーマをかけた場合は、3カ月ほど期間を置いて施術するのが良いようです。

あとは来店される前にはビューラーを使用しないでください。まつ毛パーマと同じ理由で、カールがついたところに装着すると、カールがとれた際にマツエクとの違和感が出てしまうんです。

3D? 4D? マツエクの新技術

マツエクの施術

--主流な長さはどのくらいなんでしょうか?

だいたい9mm~12mmが主流で、目の形に合わせて、目頭を少なく塗布して目尻を強調させたり、その逆のパターンもあります。
黒目の_真上に一番長い15mmを装着しても、目が大きな方だと自然な仕上がりになります。

若い女性が多く通うサロンでは、15mmを目頭から目尻までつけていることもあるようですが、美的感覚をあくまでナチュラルな範囲にとどめることをおすすめします。

--3Dや4Dというマツエクの新しい手法があると聞きました。

はい、0.01ミリのエクステを、スタイリストの手で4本に割き、それを一本の地まつ毛に塗布するものです。
地まつ毛にかかる負担が減ると言われていて、仕上がりがナチュラルなのが特徴です。

--0.01mmをさらに4分割!? やはり手先が器用でないとできない職業ですね。

不器用な方でも、正しい装着方法をしっかり学べば、お客様に満足していただける仕上がりにすることができます。

マツエクの流行は?

--マツエクの色や長さにも流行はあるのでしょうか?

ありますね。
クリスマスなどのイベントが近い場合は、ラメ感のあるアイシャドウを使って目を印象的に演出したい女性が増えて、長めのご依頼が増えます。

また、ブラック一色よりもより自然に見えるブラウンカラーをミックスされたりと、「今月はナチュラル重視でいきたい」「今回はパーティにお呼ばれしているので長さをだしたい」など、ご要望は多岐に渡ります。

最近ではオフィスでも寛容になっているのでしょうか、部分的にブルーやレッドなどを取り入れる方もいらっしゃいます。

マツエクをしているときの注意点

洗顔する女性

--はじめの質問に戻りますが、マツエク装着中に育毛剤はつけたほうがよいのでしょうか?

もちろん、ぜひコーティング効果と育毛効果のあるものを使ってみてください。
注意していただきたいのは、オイルでアイメイク落としをしないことです。

マツエクを常用している女性の間では常識となっていますが、オイルクレンジングは、マツエクをすべて洗い流してしまうことがあります。

だからといって、目元のメイク落としをしっかりできていないと、アイシャドウによる色素沈着を招いてしまうことも。

マツエクをしている上から、さらにマスカラを塗布する場合は、お湯だけでスルッと落ちる、フィルムタイプ(コーティング力が強くお湯の温かさだけで落とせる)のものを使ってください。

マツエク施術中にこういう疑問ありませんでしたか?

--施術中に、眉毛までサージカルテープで留められることがあるのですが、そんな広範囲にテープを留めるのはどうしてでしょうか。

みなさん、目を閉じると、まぶたが重くなり、地まつ毛の正しい位置が見えづらくなるんですね。
ですから人によって使うテープの量が違うこともあります。

--最後に、楽天ビューティ読者の女性たちにお伝えしたいことはありますか?

来店前には、マスカラとビューラーは厳禁です!
それを守っていただければ、まるで自分の地まつ毛がグンと伸びたような素敵な目元を演出できますので、まだトライしたことのない方もぜひ一度試してみてください!

SALON INFOサロン情報

取材にご協力いただいたマツエクサロン

店舗名:La Mer Daikanyama(ラメール)
スタッフ:室岡真央さん

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :まつげ
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。