Raku Lab通信

スパイラルパーマとは? 通常のパーマスタイルと何が違うのか現役美容師に聞きました!

スパイラルパーマとは? 通常のパーマスタイルと何が違うのか現役美容師に聞きました!

スパイラルパーマをご存じでしょうか?今メンズの中で大流行しているパーマスタイルを実現しているのが、スパイラルパーマですが、普通のパーマと何が違うのかご存じですか?
この記事では、パーマの技術に定評のあるAnti Ours(アンティウルス)で副店長をしているMASAさんにスパイラルパーマのことをお聞きしました。ぜひ参考にしてください!

スパイラルパーマとは?現役美容師に聞きました!
CONTENTS目次

スパイラルパーマと通常のパーマの違いは?

パーマをかけるときは、ロッドに毛束を巻き付けてウェーブを作ります。
スパイラルパーマと通常のパーマの違いは、この巻き付け方にあるのです。

通常のパーマですと、ロッドに毛束を普通に巻き付けるので、ウェーブの間隔が短くリッジ感(波の強さ)のあるデザインになります。
逆にスパイラルパーマの場合は、ロッドをスパイラル状に巻き付けるため、ウェーブの間隔が広くて緩めの質感を出すことができます。

※リッジとは・・・パーマが作り出すカールの山部分のことです。リッジが強いとは、カールの湾曲が強調される強めのパーマのことを指します。

スパイラルパーマが流行した理由は?

スパイラルパーマに限ったことではないのですが、現在パーマスタイルが全体的に流行傾向にあります。
理由としては、薬剤の進化と技術力の向上になります。

パーマは美容師の技術力がないと、理想のデザインを作ることが難しいのですが、パーマの薬剤やパーマ知識が向上したことで美容師が自信を持って提案できるようになりました。

また、デザイン面での理由もあります。
通常のパーマですと、リッジなカールと毛先までクルクルとなるデザインは少し可愛くなりすぎてしまいます。
ですが、スパイラルパーマの場合は緩いウェーブになるのと、毛先を抜けさせることができるので、かっこいいヘアスタイルを作れるのです。

このようにメンズに提案しやすいデザインから、メンズの中でスパイラルパーマが流行したという背景があります。

スパイラルパーマが施術できる長さは?短くても大丈夫?

4〜5cmのショートヘアから、スパイラルパーマはかけることができます。

パーマは長い髪の毛にかけるものという先入観があるかも知れませんが、スパイラルパーマに関しては4〜10cmくらいのショートレングスの方がデザインに向いているのです。
それ以上の長さになると、実は通常の巻き方とあまり変わらない仕上がりになります。

また、スパイラルパーマと混同されやすいパーマデザインに、ツイストスパイラルパーマというものがあります。
このツイストスパイラルパーマとは、ロッドに毛束をスパイラル状に巻くのは一緒ですが、毛束を捻って巻くという違いがあります。
毛束を捻ることにより、リッジが細かくなってストリートファッションに似合うヘアスタイルにすることができます。
ツイストスパイラルパーマもショートレングスからかけられますが、長さがあった方がかっこよくなるパーマスタイルです。

施術時間やダメージはどれくらい?

カットも込みで、2時間から2時間半くらいを目安にしておくと良いと思います。
スパイラルパーマは毛束を巻き付けるロッドの本数が増えるため、その分通常のパーマに比べて施術時間が長くなってしまう傾向があります。
それ以外の放置時間などは変わりません。

ダメージに関しては、各美容院で使用している薬剤や施術方法によっても大小ありますが、Anti Oursの場合は独自のパーマ技術、そして知識があるのでダメージをあまり感じることなく施術をすることができます。

しかし、知識があまりない美容師の場合ですとダメージを与えてしまう可能性があるので注意が必要です。
これは実際に施術をしてみないと分からないのですが、もし初めて行く美容院の場合は、パーマスタイルの画像をたくさんアップしているなど、自信がありそうなところを選ぶのが良いでしょう。

スパイラルパーマのスタイル紹介

ここからは男性向けのスパイラルパーマのスタイルをご紹介します!

スタイルNo1. ウルフベースのスパイラルパーマ

ウルフベースのスパイラルパーマ

5〜6cmのウルフベースにスパイラルパーマを施しています。
元々ファッショナブルなスタイルなのですが、スパイラルパーマをプラスすることで、全体のシルエットにニュアンスを追加できるのでより今っぽいスタイルになっています。

スタイリング剤は何を使う?

グリースに少量のオイルをプラスしています。
このヘアスタイルは、ブリーチも入れているため保湿効果のあるオイルも入れています。
ウェットな質感にしていますが、ドライの質感でスタイリングすると、ストリート系の印象を与えることができます。

スタイルNo2. マッシュショートベースのスパイラルパーマヘア

マッシュショートベースのスパイラルパーマヘア

5〜6cmのショートレイヤーベースのスパイラルパーマです。
マッシュショートで丸みのあるシルエットに、全体的なニュアンスと毛先の抜け感をスパイラルパーマで作っています。
これにより、よりファッショナブルな仕上がりにしています。

スタイリング剤は何を使う?

タオルドライの後にグリースをつけて自然乾燥するだけで完成。
ドライよりも艶感を出した方がオシャレですし、カールのリッジ感を出せるのでオススメです。

Anti Ours

SALON INFOサロン情報

Anti Ours(アンティウルス)

住所:東京都港区南青山6-3-14 サントロペ南青山2階

  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :メンズ

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。