Raku Lab通信

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに! 今すぐできる"簡単"セルフケアで、夏を快適に

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに! 今すぐできる
 公開

今年の夏こそおしゃれしておでかけしたい! でも、髪の毛が脂っぽくてベタベタ...だと、ヘアスタイルが決まらなくて、ワクワク気分が台無しですよね。そんなときは、自分でできる簡単ケアがおすすめ。この記事では、今日からすぐにできる「髪の毛と頭皮の脂っぽさを抑える方法」を、3つのシーン別でご紹介します。汗っかきさんも必見! サラサラヘアを手に入れて、最高の夏を過ごしましょう♪

CONTENTS目次

夏は汗や皮脂で髪の毛や頭皮がベタベタ

夏になると、こんな経験ありませんか?

・ 毎日シャンプーしてるのに髪の毛や頭皮が脂っぽくてベタつく
・ 汗で前髪やヘアアレンジがすぐに崩れてしまう
・ 帽子をかぶっていると、頭がムレて気持ち悪い

これらは全て夏の湿気や汗、皮脂による髪の毛や頭皮のベタつきが原因です。

どうしてベタつく? 夏の髪

どうしてベタつく?夏の髪

では、どうして髪の毛や頭皮は脂っぽくなってベタついてしまうか? まずはその原因を探っていきます。

実は頭皮は、全身の中で一番皮脂分泌が多い部分なんです。とくに10〜20代前半は、皮脂の分泌量が多い時期。夏、たくさんかいた汗によって、肌の表面にたまった皮脂が、ジワジワと髪の毛に移りベタベタになってしまいます。

さらに頭皮に溜まった皮脂が詰まる原因にもなってしまうんです。


髪の毛のベタつきについて、美容師さんに取材した記事はこちら
髪の毛がベタベタする…! ベタつく原因やサラサラヘアにするヘアケアの方法を美容師さんに取材しました!

シーン別、今日からすぐできる! 髪の毛の脂っぽさとベタつき対策

シーン別、今日からすぐできる!髪の毛の脂っぽさとベタつき対策

でも、大丈夫! ここからは、髪の毛と皮脂のベタつきを抑える、おうちでできる簡単な方法を、3つのシーン別にご紹介していきますよ。

シーン1 : おうちで毎日

<毎日のシャンプーを正しく丁寧に>
毎日のシャンプーを丁寧に"正しく"行うことは、自分でできる最も簡単な方法かつ、ベタつきを効果的に改善できる方法の1つ。シャンプーを夏向きのものにかえるのもおすすめです。ただしシャンプーのしすぎは、余計に皮脂を分泌させてしまうので注意!

正しいシャンプーの手順ついての記事はこちら
ベタつく夏も頭皮からすっきり爽やかに!「冷やしシャンプー」始めました♪サロン5選☆

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに!:毎日のシャンプーを正しく丁寧に

<スカルプケアグッズを取り入れる>
市販のスカルプケア商品を取り入れるのも◎。スカルプケアとは、その名の通り頭皮のケアのことで、夏向けのひんやりスカルプシャンプーやヘアトニックなど、毛穴の汚れや皮脂をすっきり取り除いて、リフレッシュできるアイテムが揃っています。

<リラックスタイムをつくる>
在宅ワークでの運動不足や栄養バランス乱れ。そこからくる夏バテや睡眠不足も、実は髪の毛のベタつきの原因に。業界調査では、ストレスを受けた時の皮脂分泌量は、なんと普段の1.7倍になることが判明しています。(データ引用:株式会社資生堂 専科) 

温かい飲み物を飲みながら、ホッと一息つく時間を作ってみましょう。運動をしてリフレッシュするのもおすすめです! ストレスをできるだけ減らし、生活リズムを整えて、バランスの良い食事を心がけましょう。

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに!:リラックスタイムをつくる

シーン2 : おでかけ前に

<ドライヤーの最後は冷風で>
夏は、ドライヤーの熱でも汗をかいてしまいますよね。そんなときは、ドライヤーの冷風機能を上手く使いましょう。ドライヤーの冷風は、涼しくて気持ちいいだけでなく、最後の仕上げに使うことで、熱や乾かしすぎによるダメージを緩和してくれる役割があるんです。

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに!:ドライヤーの最後は冷風で

<首の大動脈を冷やす>
首の大動脈の部分に保冷剤を当てると、全身の汗が抑えられます。おでかけ前のスタイリングやメイク中に、首にさっと取り付けられて両手が使えるネックリングは、ひとつ持っておくとなにかと便利。

<皮脂吸着パウダーを使う>
朝のスタイリングのときに、余分な皮脂を吸着し、ベタつきを抑えてくれるスタイリングパウダーを取り入れるのも◎。

髪の根本にポンポンと馴染ませておけば、ベタつきによるペタっと感を解消してくれます。髪の毛専用のほか、全身に使えるものなどもあり、携帯しておくと外出先でも使えて重宝します。

シーン3 : 外出先で

<あぶらとり紙でベタつきをオフ>
顔のTゾーンのテカリを取り除いでくれるあぶらとり紙は、ベタつく髪の毛や頭皮にとっても救世主。

メイク直しのときに、ベタつく部分や頭皮に優しく押し当てて、余分な皮脂をオフしましょう。ティッシュでも代用できますよ。

<ドライシャンプーで頭皮リフレッシュ>
洗い流す必要がなく、手軽に髪と頭皮をリセットしてくれるドライシャンプーは、夏にぴったり。海外では「毎日シャンプーするよりも地肌にいい」と人気が高まっているアイテムです。

頭皮に直接つけてマッサージするように揉み込み、タオルやハンカチで拭き取るスプレータイプのほか、携帯しやすいシートタイプなど、さまざまな種類があります。シーンによって上手く使い分けてみてくださいね。

<帽子は定期的に脱ぐ>
夏の必需品・帽子は、かぶったまま長時間、汗をかいた状態でいると、ベタつくだけでなく、細菌が繁殖しやすくニオイやかゆみの原因に。

帽子をかぶっているときは、日陰や屋内で定期的に脱いで汗を拭いて頭皮を乾燥させましょう。とくに汗っかきさんは、通気性のよい素材や、ゆとりのあるサイズのものを選ぶなど細部にもこだわってみてください。帽子は定期的に洗って、清潔を保つのも忘れずに!

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに!:帽子は定期的に脱ぐ

すっきりのサラサラ髪で、夏を思い切り楽しもう♪

誰もが抱える夏のお悩み、髪の毛の脂っぽさの原因とすぐにできる改善法をご紹介しました。ちょっとした毎日の工夫で、ベタつきは抑えられます。ぜひ今日から生活に取り入れて、サラサラ髪を手に入れてくださいね♡

ベタベタ脂っぽい髪の毛をサラサラに! 今すぐできる"簡単"セルフケアで、夏を快適に
  • この記事の情報は、掲載開始日時点のものとなります。
    掲載されている記事内容及び店舗情報は予告なく変更されることがあります。ご了承下さい。
  • 掲載サロンは、記事掲載後、移転、閉店などされる可能性があります。
    掲載ネイル画像は予告なく削除される可能性があります。
CATEGORY :ヘア
Xでシェアする

MEDIAメディア情報

  • Raku Lab
  • Raku Lab通信編集部

    すべての人の「キレイ」を後押しするメディア「Raku Lab(ラクラボ)」の編集部です★外見だけでなく、みなさんの悩みに寄り添う情報を発信していきます。